タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再見我的愛人 グッド・バイ・マイ・ラブ アン・ルイス VS テレサ・テン 鄧麗君紀念公園

今さっきj-waveでグッド・バイ・マイ・ラブがかかったけど、これってもともとはアン・ルイスの歌だったんすね。 www.youtube.com 平尾昌晃先生の曲なんすねえ。名曲だわ。 グッド・バイ・マイ・ラブアーティスト: アン・ルイス出版社/メーカー: ビクターエン…

世間では9連休らしいが。。。

ゴールデンウイークだが、こちらは一向に台湾へ行ける気配はない。 毎日のように送られてくるJALやANAのメールも行き先はハワイだ。グアムだ。 台北ではない。 ま、そもそも台北だと、リゾートって感じじゃないんだよね。それが決定的だろう。 www.jal.co.jp…

台湾フェスティバル TOKYO 2018

おーっなんだこれは! 6月21〜24日に上野恩賜公園で台湾フェスティバルが行われます。去年、大王も出ましたが、今年も出ることにしました。出すものも「豆花」だけではなく、「鹹豆漿」という台湾の朝食でよく食べられている豆乳スープもやります。皆さん、…

金城武の木

椎名誠の「あやしい探検隊 台湾ニワトリ島乱入」にも出てきた池上のブランド米。 についての記事です。 japan.cna.com.tw この、田んぼの感じがいいよね。 サイクリングもいいね。 ひざが痛くて乗れないけどねー。 ついでに台湾ニワトリ島のPVも見つけてしま…

「あやしい探検隊 台湾ニワトリ島乱入」の台湾の犬の写真

怪しい探検隊の台湾での合宿、ということで、台東へ行って一軒家を借りてそこで毎日ビールを飲み、飯を食って騒いだ、という生活の記録。 台湾基本データというページに 人口約2340万人(2015年現在) と書いてあるので、おそらく2015年の話だろう。今から3…

EVA AIR ぐでたまジェット(毎日運航)

桃園 - 成田は「ぐでたまジェット」になったんですね Hello Kitty Jet Travels with You! | 運航路線 ぐでたまってどうなんすか。 ハローキティに乗れるのを楽しみにしてた人も多いと思いますが。 ぐでたま×エバー航空 コラボ トラベルキット 3点セット パ…

台北、お茶屋さん巡り(案)

今回の台湾行きで一番の楽しみにしているのがお茶屋さん回りである。 以前台湾で買ったり、買ってもらったりした凍頂ウーロン茶や高山茶の味が忘れられず、日本でも楽天やらアマゾンで探して買ってみてはいるが、どうもピンとこない。 そもそも高い。 やっぱ…

j-waveのラジオ番組 リンレイ NATIVE MUSIC JOURNEY 世界の音楽継承の地をめぐる旅 vol.1台湾 台東・花蓮県

来週の月曜日オンエア。GW中。 www.j-wave.co.jp 午前中のJ-waveでCMしてて、さんざん検索してやっと見つけた。 www.youtube.com (j-waveのサイト分かりにくすぎ。。。j-waveからではみつけられず元ちとせのサイトから見つけた) www.office-augusta.com そ…

小岩井農場、盛岡と台湾

台湾も会津もすっ飛ばして、盛岡へ行こうという話になった。 小岩井農場へ行きたいということらしいんだが。。。 ということで調べてみたが、台湾に関係しそうなことがいくつか見つかった。 台湾における糖業発展の基礎を築いた新渡戸稲造が盛岡出身である。…

一青妙『台南: 「日本」に出会える街』に昭和天皇。そしてロケット花火

一青妙さん、という、台湾関係の本を出されている方なんですが、 まあブログなんかもやっている。 ameblo.jp で、てっきり歌歌ってる人かと思ってたら、それは一青窈さんで、別人らしいです。 ハナミズキ ?君と好きな人が 百年続きますように?アーティスト: …

謝 雅梅さんの存在感、新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論

最近また暇を見ては新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論を読んでるんだけど、中に謝 雅梅(シェ ヤーメイ)さんという女性がでてくる。 若い台湾の女性の本音を語る、みたいな存在で著作も紹介されているんだけど、今ひとつWeb上での存在感がない。 amazonで…

オンリーマイラブこそライブでやって欲しいわ。

昨日の聖子ちゃんのYouTubeを見て思ったが、まあ、確かに「瑠璃色の地球」みたいな曲は中国語もよく合うかもしれない。 別の動画の台湾のテレビ番組に出演した時の映像では、司会者のむさ苦しい男たちがエンディングで「Only My Love」を中国語で歌っていた…

聖子ちゃん、2005年8月の台湾

2005年に台湾でコンサートをやってるんですね。 www.youtube.com こんな台湾盤も出していたんですね。 www.hmv.co.jp ひえ〜。 そうは言っても既に13年前の話ですからね。 で、こちらの記事ですが、 blog.goo.ne.jp 松田聖子さんと同郷の柳川の歌人北原白秋…

台湾の本と言えばこれ!哈日杏子のニッポン中毒

台湾の本と言えばこれである。 日本が好きでしょうがないという台湾の女の子の本。 初版が2001年2月20日となっている。 時期的には先日の ポチ&コウの台湾へ行こう! (TRAVELLER’S GUIDEBOOK for EVERYONE) を読んだ後だと思うが、その頃、どこかでこの哈日症…

永康街(ヨンカンジエ)の記事より

こちら、購読中のブログの記事ですが、 taiwanlover.hatenablog.com 永康街の特集になってます。 永康街、6年前に行った時は入り口の鼎泰豐までしか行きませんでしたが、(食べた後で歩いて大安森林公園まで行った) 次に行く時は永康街を歩いてショッピング…

SAPIOとか明治維新とか。老台北に始まる。

SAPIO(サピオ)2017年9月号という雑誌があって、もともとは 愛日家「老台北(ラオタイペイ)」が残した日本人への遺言 という記事が読みたくて買ったものなんだが、 特集記事は「明治維新150年の過ち」というもので、一番最初に衆議院議員の亀井静香先生が …

航空会社トップ10

JALが4位 エバー航空が5位 チャイナエアラインは?? www.tripadvisor.jp

どうやって会津の酒を手に入れるか

冷静に考えてみると、グーグル検索で上位にヒットする以下のような記事にしても、 www.saketime.jp ランキングに入っているのはほとんど会津の酒のようだ。 問題なのはこういう情報が得られたとしても実際にその酒を買うのはとても難しいということだ。 私が…

昭和天皇のガジュマル

成功大学だそうだ。 www.youtube.com 広いんだろーなー。 www.1101.com

会津VS山口、獺祭に勝てるか

そういえば今の安倍総理大臣が山口ですよね。 ご先祖様が長州藩となにか関係あるのかどうかは知りませんが、そういえば、山口と言えば日本酒、獺祭だなーと。 会津も日本酒が旨い訳ですが、獺祭に対抗できるような会津の酒となると何になるんだろう。 という…

FRaU 2018 3月週末台湾 台北BEST HITS 15の漢方

FRaU 2018 3月見てて思ったんだけど、実際、台北の漢方薬ってどうなんすかね? 「台北BEST HITS 15」という記事の13番目に生元薬行という店が載っていて、これを読むと診断料が300元。 処方箋を元に漢方薬を調合、2週間分出て2000元から5000元ほど。 効果が…

子供向けの旅行プラン、車に酔う子供

どうも。 会津若松にしても台湾にしてもそうなんだが、旅行と言っても小さい子供がいる家はどうしても制約されてしまう。 しかもその子供が車に酔うなんてことになるともうどこにも行けないに等しい。 全く困ったものである。 会津もなー、磐梯山とか猪苗代…

都道府県バトル

マイルを集めて台湾へ行くのに、なぜ会津若松の話なのかというと、そもそも台湾に伝えられ今も残っている日本精神と言われる武士道の源は会津藩の武士道にあるのではないか、という仮定をしているからである。 ということで引き続きこちらの本を読み進めてい…

書籍情報『台湾探見 Discover Taiwan―ちょっぴりディープに台湾(フォルモサ)体験』

4月20日発売だそうです。 一点、お知らせです。4月半ばに片倉真理の著作が出ます。日本国内では初の単独著書になります。詳細は今しばらくお待ちください。どうぞよろしくお願い致します。 #台湾本 #片倉真理 #片倉佳史 #台湾探見 pic.twitter.com/Wxiin8bzy…

今時の旅館とかホテルとか、トリップアドバイザーのレコメンド。なぜ観光地は17時で終了なのか?

なにしろ観光地というのはどこでも全部17時で終了だ。 受付終了が16:30。 連絡バスは一時間あるいは二時間に一本。 つまり喜多方ラーメンを食べてそして鶴ヶ城も観光したい、となったら一日では無理なので宿泊することにする。 で、googleで 東山温泉 子連れ…

FRaU 2018 3月週末台湾 続き 青木由香さんのセレクト

台湾へ行って、何を買って帰ろうか、というのは最大の楽しみの一つである。 ということで先日のFrau3月号でのお土産ガイド、いま台北で手に入れるもの25、という記事があるので見てみたい。 まず気になるのはNo.1のごま油だが、こういうサイトがあって、 你…

「尋南紀事 台南の思い出を振り返る」台南市政府が大阪で発表会

こちらのニュース記事 japan.cna.com.tw Youtubeはこちら。 www.youtube.com

宇宙戦艦ヤマトの真実と台湾の総統、あるいはデスラー

この数日、宇宙戦艦ヤマトについての本を読んでいるのだが、その中でみんながデスラー総統というキャラに惚れていた、という話が出てくる。 「宇宙戦艦ヤマト」の真実 (祥伝社新書)作者: 豊田有恒出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2017/10/01メディア: 新書こ…

喜多方で2時間半、なにしようか?

ひょんなことから始まった会津若松の話だが、具体化に向けていろいろ調べている。 せっかく近くへ行くのだから喜多方ラーメンはどうしても食べたいと思うが、どうもやはり磐越西線の連絡が悪い。 SL号で13:08に着いたとして、そこからうろうろしてラーメン店…

会津若松、日本精神の旅。日本酒「玄宰」

会津若松への旅行プランを考えてみた。 行ってみたい場所は 鶴ヶ城 會津藩校 日新館 末廣酒造 嘉永蔵 あと、磐梯山と猪苗代湖が雄大な大自然として見られると嬉しいが、とりあえずこの3カ所に絞ってみる。 酒蔵はもちろん、田中玄宰(はるなか)のお墓にも供…