タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(再放送始まる)超特急と行く!食べ鉄の旅 台湾編

再放送始まりましたね。超特急の台湾、弁当の旅。 www.vap.co.jp 第一回は新竹駅だけど。 この番組、駅全体を遠景で入れてその前方に超特急の二人が立つ、という、その画面がいいんだよねー。 行ってみたくなる。 雰囲気いいですよね〜新竹駅。 で、ユーキ(…

(読書メモ)五つ数えれば三日月が 李琴峰

五つ数えれば三日月が作者: 李琴峰出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2019/07/31メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 前に芥川賞候補ということで紹介した李琴峰さんの本だけれども、やっと読めたので感想など。 私にとっては久しぶりに小説らしい小…

(読書メモ)東京人11月号 特集 台北 ディープ散歩

たまたま本屋さんで見かけて、なんで東京人で台北なの? しかもこの写真なに?と思ったので買ってきた。 広告ページに「台湾文学フェスタ、発動!」ってコピーで誠品生活日本橋でのトークイベントの予定がいくつか載ってましたね。10/31 15:00〜「我的日本」…

台湾旅行でdポイントがたまる?

消費税増税のおかげで最近、ポイント還元が注目されていますが、dポイントが台湾での買い物で貯まるらしいです。 dpoint.jp 鼎泰豐とか春水堂とか有名店の名前があるのでこれは使わない手はないですよね。 HAPPY GOというポイントでもらって変換するようで…

JALの台湾観光記事、青木由香さん

雞排食べたい。 ontrip.jal.co.jp

千葉テレビの「台湾 行こう!」三義木雕博物館

千葉テレビでやってる台湾番組「台湾 行こう!」ですが。 www.chiba-tv.com まあ、かなりマニアックな内容の地方都市を紹介する貴重な情報番組ではあるんですが、いかせんせん演出がいまいちというか、大岡愛さんのあーとかおーとかいう反応がいまいちという…

力強いメッセージ

総統府 そういえば昨年末の年末年始に台北へ行った時、元旦に蔡英文総統がテレビでしゃべってたなーと思い出す。 写真で見るのとは違って表情も固く、あんまり元気ないなとその時は思っていたんだが。 こちら、台湾国際放送の記事だけど。 jp.rti.org.tw め…