タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツアーの航空券ではマイルがつかない?団体さんかよ

旅行から帰ってきてしばらくして、家族からマイルがつかないよ、と言われる。 私は早々とマイルがついていたのでてっきり他もついてるものと思っていたのだがしかし。 よくよく調べてみると、航空券にはクラスというものがあり、それによって100%たまる、50%…

一体何に使っているのか分からないWifiレンタル

レンタルwifiのおかげで、旅行へ行ってもいつもと同じようにネットが使える世の中になっている。 今回はフォートラべル経由ででGLOBAL WiFiを借りていったのだが、恐ろしいことに毎日カスタマーセンターから使用量のメールが来るのだ。 見ると、一日600〜…

悠遊カードは残高マイナスだった

前回こちらの記事で心配していた6年以上前の悠遊カードだが。 touch-and-go.hatenablog.com 結論から言うと問題なく使えました。 ホテル近くのセブンイレブンで、「ゆうゆうかー」と言うだけで店員さんもすべてわかっていて、新しいカードとチャージと人数分…

台湾の人は本当に座り読みをしていた!金石堂書店

というわけで3時間近く鼎泰豊に並んでいた我々であるが、さすがに間が持たないので、下の子を連れて隣の金石堂書店へ入ってみた。 台湾の本屋というと誠品書店が有名で、(行ったことはないが)、そこではみんな座り込んで本を読んでいる、という噂だったが…

桃園空港のモスバーガー、うま〜い!

今回は綿密な計画を立てて行ったつもりだったのだが、全くプランから抜けてしまっていたのが空港でどう動くか、ということだった。 行きの成田では漠然と軽くそばでも食べようと考えていたが、そば屋を見つけて入ったものの、なんとも本格的な店で値段も高い…

大晦日の鼎泰豐、まさかの2時間45分待ち

台湾旅行の写真を整理しているのだが、しかし。 鼎泰豐に並んで整理券をもらったのが13:40なわけです。 番号は3236番。 番号には3系列あって、2、3人の少人数と4,5人、さらにそれ以上の大人数グループと、大きな掲示板に表示されているんですね。 で、14:15…

台北での喫煙、タバコは吸えるのか?

いや、今もうタバコ吸ってないんですけどね。 かつての喫煙者としては非常に気になるわけです。 果たして台湾へ旅行に行って、タバコ吸えるのかと。 ぷか〜っとやってリラックスできるのかと。 楽しむために行く旅行で苦行のような辛抱はしたくないですよね…