2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧
今はこの、彰義隊の本を読んでいる。 寛永寺、現在の上野公園で薩摩藩らの新政府軍と戦った人たちの話である。 江戸のいちばん長い日 彰義隊始末記 (文春新書)作者: 安藤優一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/04/20メディア: 新書この商品を含むブロ…
FM放送のj-waveの番組でJAM THE WORLDというのがある。 夕方のピストン西沢の大騒ぎが終わってから始まる急に真面目になる番組である。 2018年6月26日。 今週の火曜日の放送で台湾の話をしていた。 ゲストが野嶋剛(ジャーナリスト)という人。 今度「タイワ…
ということで早速観光ガイドで台湾の「板橋」を調べてみたが、載ってない。 全く何の記事もない。 意外と穴場なのかも。 Webで検索すると林本源園邸というのがヒットして、なかなか良さそうです。 www.fun-taiwanzine.com 最寄りの駅まで台北市内から30分弱…
子供が小さいので茶藝館は無理かもしれない、と諦め気味だが、先日の子連れ台湾本によれば、 子連れで楽しむ台湾: 現地在住日本人ライターが案内する作者: 高橋真紀出版社/メーカー: 東京ニュース通信社発売日: 2018/03/13メディア: 単行本この商品を含むブ…
電子書籍を読むのにkindle fireを使っている。 るるぶ台湾'19 (るるぶ情報版海外)出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2017/12/08メディア: ムックこの商品を含むブログを見る 自分が今使っているのは第6世代のfire HD 8だが、こういう、…
いまさら昨年の話だが時間が経つと忘れてしまうので一応記事にしておく。 ユーミンこと松任谷由実が台湾へ旅行した時のtweet。 2017年7月。 人生初「自撮り棒」は台湾で。 pic.twitter.com/jnX19YaFUU— 松任谷由実 Official (@yuming_official) July 2, 2017…
ドラマなので当たり前だが、見ていると毎回毎回、ここは本当に台北なのか? ってくらい綺麗な街の映像である。 二人が立ち寄る公園や河川もキラキラとしていて素敵で一体これはどこなのと調べたくなる。 が、しかし。 第8話でシャオシーとリージェンが学校の…
先週末の日経新聞だと思うが、私の履歴書が阿刀田高で、その21。 青山のマンションで、隣人が向田邦子さんと早乙女貢さんだったという話。 向田邦子さんが台湾旅行へ行き亡くなられる前の話とか。 早乙女貢さんの編集者が山口県出身で(早乙女貢さんは会津藩…
せっかく台湾でお茶を買って帰るなら、それなりの茶器で飲みたいと思う。 明らかにその方がおいしいだろう。 www.taipeinavi.com だが、こいう瀬戸物ははたして飛行機で持って帰れるものなのだろうか? 忘れもしない前回台湾へ行った時のことだ。 まあ、とに…
次は、台湾から木が運ばれて鳥居が作られたという明治神宮へ行く計画を立てている。 当然原宿駅で降りるわけだがしかし。 この私たちが慣れ親しんだ原宿駅、近々建て替えられるんだそうだ。 ameblo.jp なんとー。ひどいね。 絶対反対。 これが台湾だったら間…
OZmagazine (オズマガジン) 2015年 01月号 [雑誌]作者: オズマガジン編集部出版社/メーカー: スターツ出版発売日: 2014/12/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 引き続きKindle unlimitedでいろいろ読んでいるが、このOZmagazineに青田七六とい…
旅行ガイドは毎年新しいのが発売される。 つまり古い情報はもう役に立たない、ということだが、ふと気が向いて前回2012年に台湾へ行った時の旅行ガイドを眺めてみた。 地球の歩き方MOOK ミニ 台湾の歩き方 2018-19 (地球の歩き方ムックmini 海外 6)出版社/メ…
先日のJALのキャンペーンでKindle Unlimitedを無料体験しているので無料で読める本や雑誌をいろいろ見ている。 touch-and-go.hatenablog.com 廃刊になってしまった「な~るほど・ザ・台湾」が出ているので読んでみてはどうだろう。 な~るほど・ザ・台湾 2017…
「中華思想を妄信する中国人と韓国人の悲劇 」という本で、台湾の未来は日本の未来である、と言っているケント・ギルバートさんだが、「リベラルの毒に侵された日米の憂鬱」という本を出している。 リベラルの毒に侵された日米の憂鬱 (PHP新書)作者: ケント…
こういうのあるんですね。 国のために尊い命を捧げられた英霊を慰める行事、だそうです。 靖国神社には台湾の人も祀られています。 event-checker.blog.so-net.ne.jp ちょっと見た感じ、かなりの混雑になりそうですよね。 大村益次郎の回りだもんなー。 狭い…
中華思想を妄信する中国人と韓国人の悲劇 (講談社+α新書)作者: ケント・ギルバート出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/02/22メディア: 新書この商品を含むブログを見る 最近、本屋さんへ行くと山積みされているケント・ギルバートさんの本。 一番最後の第8…
武士道を書いた新渡戸稲造の故郷である盛岡を訪ねてみたい、ということで計画を練っている。 盛岡と言えば小岩井農場だよね、ということでそちらで羊のショーを見たいなと思っているが、家族はスターウォッチング、星空観察会で天の川が見たいなんて言ってい…
寛永寺跡地 台湾の元総統、李登輝さんや、実業家、蔡焜燦さんが語る、台湾に今も残るという日本精神。 それを理解するためにはやはり我が国の明治維新の歴史を紐解く必要がある。 そして私たちに一番身近な、今に残る明治の遺跡。それが上野公園=寛永寺であ…
なんと、台湾でもpontaが使えるって?! www.ponta.jp 今週になってから、台北は高い、高い、ばかり言っているが、つまり、日本ではなにを買うにも食べるにもポイントが付いて当然の生活をしている。 ポイントはマイルにもなるし、投資して増やすこともでき…
引き続き観光ガイドを眺めていると、どうもやはり、ちょっと今っぽいお茶屋さんにも行ってみたいなあと感じる。 お茶屋さんについては以前書いたとおり touch-and-go.hatenablog.com オーソドックスな、いわゆる店の中のテーブルで試飲させてもらって、とい…
&TRAVEL 台湾 2018 (アサヒオリジナル)作者: 朝日新聞出版出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2017/06/29メディア: ムックこの商品を含むブログを見る 同じく観光ガイドを見ていて気づくことがある。 2階建てバス、オープントップバスの扱いがあまりにも…
ビューカードのポイントが変わって、今度JREポイントというのになる。 で、駅のコンビニとかで買い物するときにsuicaで買い物するとポイントが付くようになるのだ。 で、JREポイントのサイトにログインしてみて知ったのだが、 JRE POINT 投資体験チャレンジ …
この週末はさいたま市の氷川神社を見に行く予定だったのだが、朝から腹が痛くなってちょっとそれどころではなかったのでキャンセルしてしまった。 まあ、暑さが続いたので体が弱ったのかもしれないが。。 &TRAVEL 台湾 2018 (アサヒオリジナル)作者: 朝日新…
twitter.com
JCBカードの割引。 そうは言っても台湾は東京に比べてそんなに物価が安い訳ではない。 やっぱり円卓で食べるような店は高いのだ。 一人、2800元?しかも10%のサービス料付き? 1万円で足りないじゃないですか。。。 ということでなにか割引クーポン…
どうも小籠包ばかりイメージしてしまうが、よく考えてみると台湾に行って食事となると必ずでてくるのが丸い回転するテーブルである。 そう、まずはそういう店で次から次と料理が出てきて、ガンガン酒も飲んで、乾杯したら飲み干さないとだめなんだぞ、とか言…
この子連れ向けの台湾本を、暇をみては眺めているが、 子連れで楽しむ台湾: 現地在住日本人ライターが案内する作者: 高橋真紀出版社/メーカー: 東京ニュース通信社発売日: 2018/03/13メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 中山堂というのが雰囲気がよ…
青本作者: 高城剛発売日: 2014/07/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る kindleで本を読んでる人にはおなじみの高城剛さんの本。 Q&A形式で様々な旅の質問に答えている。 台湾についてはアジア編で台北から新幹線で日月潭へ行くことをお勧めして…
そういえばバレットジャーナルってその後、どうなんですかね?いまいち盛り上がってない感じですか。 バレットジャーナルって、要するに自分で作る手帳ですね。 あらかじめページ番号が振ってあって、書き込んだそのページ番号で目次に追加していく。 自分の…
こういう記事があって、 www.24taiwan.com 見分け方はともかく、中国人だとみられると嫌がるというのが、なるほどと思わせる。 中国語だからね。 うちでも旅行の時に役に立つようにと中国語の語学番組を見たりしているのだが、それが例えばドイツ語の語学番…