タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振り返り

今年はなんと5月までしかブログ書かなかった。 続かないもんですなー。 今年の一番はなんといっても東京タワーの台湾祭りへ行ったことかな。 なんというか、コロナのせいか、前売り方式のせいか、それほど人がギューギューに混んでなくて、以前行った上野公…

EILONG【宜龍】オールインワン茶器セットがいい感じ

昨年の11月くらいにアマゾンで台湾のリプトンの凍頂烏龍茶を買ったのだけども。 《立頓》 茗間情 凍頂烏龍茶(台湾リプトン-凍頂烏龍茶)(三角ティーバッグ-36入/包) 《台湾 お土産》 [並行輸入品]立頓(台湾リプトン)Amazon 並行輸入っていうか、なんか…

テレビの中国語、イモトさん

例年春になるとやろう!と思い立って、5月まで。 6月になるともう難しくて見なくなってしまう、テレビの中国語だが、今年はイモトさんだということで、なんかいつもと違うな、という印象。 これはいけるんじゃないかと思っていたら、FMノースウェーブのメ…

(読書メモ)日本と台湾 真実の戦後史――語られなかった断交秘話

日本と台湾 真実の戦後史――語られなかった断交秘話作者:松本 彧彦発売日: 2021/02/20メディア: 単行本(ソフトカバー) 自民党青年部として中華民国の国民党と交流したり、72年の日中国交回復の際には中華民国との調整役となったり、震災後は泳いで台湾へ渡…

台湾物故者遺骨安置所 at 築地本願寺

この連休中、唯一出かけたのが築地本願寺でした。 築地本願寺 で、本堂の右手方向に親鸞聖人の像があったのでそちらへと歩いて行ってみると、その手前に台湾物故者の霊というオブジェクトが置いてあった。 台湾物故者の霊 説明を読むと、台湾で死んだ日本人…

カルディの台湾フェア、たけのこ

カルディのたけのこクラッカー 引き続きカルディで見つけて買ってきました。 ネットで検索すると、美味しいとかやみつきになるとか、あっという間に食べちゃったとか、記事があるが。。。 ちょっとこちらも我が家では受け入れられませんでしたね。 甘いので…

台湾の星

japan.cna.com.tw 彼岸花が咲く島、雑誌に載ってたやつですよね。 文學界(2021年3月号)発売日: 2021/02/05メディア: 雑誌

台南、オランダ、司馬遼太郎

街道をゆく 40 台湾紀行 (朝日文庫)作者:司馬 遼太郎発売日: 2009/05/07メディア: 文庫 今更ではあるけれど、司馬遼太郎の「街道をゆく 40 台湾紀行」を読んでて、17世紀のオランダは実はすごかった、という話に反応している。 うーん、そうだったのか。まあ…

カルディにパイナップルケーキ

カルディにパイナップルケーキ 先日カルディで見つけたので買ってきたが、不評です。 形が台湾の地形の形になっている凝ったつくりなのだけど、なんとも、外側はボロボロになるし、中身の餡はイマイチだし。 ま、しかたないか。

台湾パインアップル見つけたら即買い

台湾のパイナップルが今ホットな話題になっている。 japan.cna.com.tw 自分も先日近所のスーパーで見つけたので買ってきて昨日食べた。 588円だったよね。 確かに芯がないというか、あるんだけどまあまあ柔らかいので食べられるというところか。 子供はもっ…

2022年のGWを10連休にしよう

そろそろコロナの先が見えてきた、と思ってる人も多いのではないだろうか。 前回今年の年末年始の台湾旅行を断念した私であるが、こうなると次は2022年のGWか夏休みしかない。 いや、まあ、自由な人はいつでもよいが、子連れなので学校が休みじゃないと行け…

台湾ゲゲボ・ツアー ファンロード1988年8月号

と、一つすっかり忘れていたが、2020年のある日のこと、神保町の古本屋街へ行ってファンロードを買ってきたのだった。 もちろんお目当ては台湾ゲゲボツアーですね。 ファンロード自体はちょうどAKIRAが流行ってた頃なんでしょうね、超能力マンガ特集。 いや…

(読書メモ)おかえり台湾 食べて、見て、知って、感じる 一歩ふみ込む二度目の旅案内

おかえり台湾 食べて、見て、知って、感じる 一歩ふみ込む二度目の旅案内作者:池澤春菜,高山羽根子発売日: 2020/05/14メディア: Kindle版 台湾本で有名な池澤春菜さんの2020年に出た本だが、今回は「首里の馬」で芥川龍之介賞を受賞した高山羽根子さんと一緒…

秋葉原に魯肉飯

魯肉飯

2021年の台湾旅行

台湾旅行は一体いつになったら再開するのか、WEBでいろいろ検索してみてもはっきりした情報は見つからない。 2021年の年末の航空券を取ろうとしてみたが、本当に行けるんだろうか、という不安が胸をよぎり、行動できない。 どうしようもなく無力感ただよう…

2020年の振り返り

この年末年始は誰もが皆同じように、想像もできなかった一年であったというような振り返りの言葉を繰り返していた訳で。 旅行どころか、コンサートや展示会、イベント、みーんな中止になって、なんともね、やる気もなくなってブログもさっぱり更新しなくなっ…