タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会津藩主保科正之と台湾の元総統李登輝さんの武士道

今、『会津武士道』という本を読んでいるのだけれど、最初に会津藩の歴史ということで、会津藩の初代藩主である保科正之の生い立ちとその業績についての章がある。 会津武士道作者: 中村彰彦出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/11/22メディア: Kindle版…

JALとANAがスポンサーをしているラジオ番組

普段radikoでラジオを聴いているので、やはりJALやANAが提供している番組は気になる。 で、グーグルなんかで検索してみるんだが、全然ヒットしない。 この数年AIだAIだ、って騒がれてるがWebの検索ですら、まだ、こんな単純な内容も検索できないのに、知能ど…

ソラチカカード(JCB)の使い勝手。ポイント履歴照会の画面確認。

主に3月から使い始めたソラチカカード(JCB)だが、最初の利用額が確定してANAのマイルもついた。 だが、どうもこのJCBのマイページが分かりづらい。 そもそもソラチカカードを普通の買い物で使った場合のポイントというのはOki Dokiポイントである。 これを…

FRaU 2018 3月週末台湾 綾瀬はるか

以前から気になっていたこの雑誌だが、amazonでレビューを見ていたら、なかなか評価が良さそうなので、電子書籍で買ってみた。 綾瀬はるかというと2013年の紅白歌合戦の記憶が生々しいが、そういえば今はANAの国内線のサービスがいかに充実しているか、とい…

海外で困る前に読む本と写真家のうえはらこうさく さんと蒋介石国際空港

図書館でなんとなく手に取った本「海外で困る前に読む本・台湾編」の巻頭インタビューのページで台湾の神社ばかり撮影しているというカメラマンが出ていた。 海外で困る前に読む本・台湾編作者: さかいもとみ出版社/メーカー: キョーハンブックス発売日: 201…

台北22位って、しかし。。

うーん。2018年、人気ナンバーワンの観光地だそうですが。。 www.tripadvisor.jp

杉浦茂峰少尉、零戦、そして台湾の実業家、許文龍氏の奇美博物館

台湾のニュースに載っているこの記事だが、 japan.cna.com.tw うーん、どこかの本で読んだなーと思ったらゴーマニズム宣言でしたね。 新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/10/01メディア: 単行本購入:…

台湾の梅干し

ポチ&コウの台湾へ行こう!を読んでて、コウが、梅干し味の泡沫紅茶があって、これだけは口に合わない、みたいなことを書いているのを見て、はっと思い出した。 そういえば台中で飲みに連れて行ってもらって、そこで紹興酒を飲む時に梅干しが出てきた。 この…

BRUTUS台湾

BRUTUSようやく出ましたね。 BRUTUS特別編集 増補版 台湾 作者: マガジンハウス 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2018/03/15 メディア: ムック この商品を含むブログ (1件) を見る 早速パラパラとめくってみましたが、どこが変わったのか全然分から…

万年筆の持ち方が分からない

35年ぶりに万年筆を買ってみた。 万年筆というと高くて敷居の高い商品という感じがするが、最近は低価格の子供用のものまであるという。 ということで買ってきたんだが、それを見た子供に早速とられてしまう。 で、その子供の使い方だが、見事にペン先をひっ…

Yahoo! JAPANカードを作って分かったこと

Tポイントがもらえてふるさと納税するのに便利だよ、というのでヤフーカードを作ってみたんだが。なんともこの、ヤフーにログインしていると自分のTポイントが常に表示されているんだけど、これがガンガン増えていく訳です。いや、自分はなにもしてないんだ…

JALカード特約店カクヤスの謎

普段家で酒を飲まない人は関係ない話だが、毎日の晩酌がかかせない人間にとっては大問題である。私はいつもカクヤスで酒を買っている。スーパーで買って帰ってもいいんだが、一升瓶は重くてねえ。酒だけ買って帰ればいいというようなご身分でもないわけで。…

ANAの春のボーナスマイルキャンペーン

ANAカードマイルプラス加盟店から3店舗でANAカードで買い物をすると100マイルプレゼント、というキャンペーンをやっている。そういえばこないだのカード入会キャンペーンでも似たようなANAカードマイルプラス加盟店で1万円以上あるいは5万円以上買い物すると…

台中と檳榔

最近台中のニュースが多い気がします。 そういえば台中に仕事で行ってた頃、自動車の路の脇に何カ所か檳榔屋さんがあって、スケスケの透明のガラスのボックスみたいな中に若い女の子が露出度の高い格好をして客待ちしてる訳です。 ありゃー一体なんだ?と、…

李登輝・元総統の人生をテーマにした映画

李登輝・元総統の人生をテーマにした映画だそうです。 ●李登輝元総統の人生を映画に – な~るほど・ザ・台湾 日本統治時代に生まれ、日本語教育を受けた李氏の体験や思想を描くことを通じて、日本人とは何かを探る。 日本人とはなにか。むむむ。 台湾人と日…

ソラチカカードからメールをたどってANAの台湾旅行記事へ

JALカードやらANAカードやらを作ると当然のごとく宣伝のメールがガンガン来る。 なにかあるかなあと思って見てはいるが、直近のANAのメールに台湾旅行のリンクがあって、それをたどっていったら、こんな記事を見つけた。 www.ana.co.jp うちは3代ではないが…

台湾とPM2.5

実際どうなんだろうか。 台中市のラインでPM2.5の地図が送られてきて、見てびびった。 西海岸はびっしりPM2.5だが特に嘉義市のあたりがひどい。100だ。 日本が20とか30だからねえ、これはしかし。。。 確かに台北は空気悪いと思うが、南の方もこれでは。。 …

Discovering Taiwan

www.yatzer.com

台湾へ豊臣秀吉の親書

加賀百万石、前田家の本を今少しずつ読んでて、明治43年7月に本郷のお屋敷に明治天皇をお呼びした時の話があるんだけども、その中で門外不出の豊臣秀吉の台湾への親書をご覧になられた、とある。 「関白豊臣秀吉高山国(たかさご)(台湾)に与ふる書」 Web…