タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

観光

台湾旅行でdポイントがたまる?

消費税増税のおかげで最近、ポイント還元が注目されていますが、dポイントが台湾での買い物で貯まるらしいです。 dpoint.jp 鼎泰豐とか春水堂とか有名店の名前があるのでこれは使わない手はないですよね。 HAPPY GOというポイントでもらって変換するようで…

JALの台湾観光記事、青木由香さん

雞排食べたい。 ontrip.jal.co.jp

千葉テレビの「台湾 行こう!」三義木雕博物館

千葉テレビでやってる台湾番組「台湾 行こう!」ですが。 www.chiba-tv.com まあ、かなりマニアックな内容の地方都市を紹介する貴重な情報番組ではあるんですが、いかせんせん演出がいまいちというか、大岡愛さんのあーとかおーとかいう反応がいまいちという…

今週末、台湾プラス、コレド室町テラス

いよいよ今週ですよね。 上野公園で台湾のイベント。 taiwan-plus.jp あと日本橋の誠品も今週オープン。 www.fashionsnap.com 楽しみだけど行けるかどうか。 なんかj-waveでも番組で台湾の紹介やってるなあ。

小岩井農場、入場ゲートが繁体字

盆休みに岩手県の小岩井農場へ行ってきたんですが、入場ゲートの文字が何故か繁体字。 日本語も英語もなくて、「歡迎光臨」のみというのがインパクトありますね。 小岩井農場入り口 台湾からのお客さんが多いのかな?

エバー航空が台湾行き10%オフだそうです。8月末まで

いやしかし、毎日暑くてね。。。 www.evaair.com

TV番組、台湾縦断弾丸うまいもんツアー

関根勤他3人が高雄から台南、台中、新北、台北と台湾の主要都市の美味しいものを食べるという弾丸ツアーの番組。 www.tvq.co.jp 関根勤以外は全く知らない芸能人でしたが、なかなかおもしろかったです。 一泊しかしない、ということでめちゃくちゃ忙しそうな…

大原櫻子、ヤオアイニン、台湾食べ歩き。謎のタピオカ水筒

テレビ東京の深夜ドラマを紹介する番組で大原櫻子がヤオアイニンを訪ねて台湾へ行き、食べ歩きする、というコーナーがあった。 video.tv-tokyo.co.jp 大原櫻子が頭から水をぶっかけられて、それで特殊能力を発揮するというような設定らしく、終始ぶっかけシ…

台湾旅行と高血圧、塩分制限

忘れもしない、前々回の台湾旅行の一ヶ月後、高血圧と診断され、大量の降圧剤をもられた私であるが、どうも台湾へ行って帰ってくると血圧が上がっているような気がするんだがどうだろう? 今毎日塩分の制限をしているので思うのだが、一日5gだの6gだの言…

GO GO 台湾のコーナーでお茶屋さん特集

5/25の台湾国際放送、GO GO 台湾のコーナーでお茶屋さん特集をやってましたね。 台湾のお茶も変わってきて最近はおしゃれなパッケージや小分けされたものなどいろいろあって人気ですよ、という話。 番組で紹介された店を記憶の限りリストにしてみます。 四四…

暑い真夏に中山国中駅から微熱山丘まで歩いていけると思う?

東京もすっかり暑くなってきましたね。 夏ですよ、夏! 台北はもっと暑いんだろうな。 次は暑い時に台湾へ行きたいと思っているわけだが、うーん、どうなんだろう。 前回は冬だったからねー、雨まじりでどっちかと言うと寒いくらいの天気だったから。 いや、…

永康街制覇

という訳でそろそろまた次の台湾行きの予定を考え始めている。 前回最大の誤算だったのが 「鼎泰豐、まさかの2時間45分待ち」 だったわけだが、まあ、そうは言っても鼎泰豐だけは絶対に外せない。 次回もまた行く訳である。 今度は早めに番号をもらって、そ…

JALパックの台湾

www.jal.co.jp

台湾ドラマ「年下のオトコ(我的男孩)」ロケ地

ディアアンサー で検索すると一番に出てくるこのブログですが、 kokontouzai.org どうもこの写真は「Osteria by Angie 光復店」みたいですね。 台北市大安區光復南路280巷33號 http://princesspink62.pixnet.net/blog/post/64098880-%5B%E5%8F%B0%E5%8C%97%5…

上野、国立博物館の庭園で感じる台湾

10連休という、前代未聞のゴールデンウィークであったが、今年は特に予定もなし。 上野公園へ行って国立博物館で東寺を見てきたのが最大のイベントだった。 予想どおり、朝から長蛇の列でした。 ま、それはともかく、この国立博物館、建物と建物の隙間から裏…

インペリアルホテル台北、朝のバイキングの論理

インペリアルホテルの朝のバイキングだが、これが10人以上は座れるかという大きな円卓で雑多に相席で案内される。 うちは小さい子ども連れなので落ち着きがないというか、食べてる途中にトイレ行きたいと行って席を立つことが多い。 何日目だったか、いい…

足享養生館 台北インペリアルホテル近くの足マッサージ

夜食事に出てその足で晴光市場をブラブラして帰る時に突如出くわしたマッサージ店。 歩道から見て「えっ?!なにこれ」ってくらい中が丸見えで、大勢が足を投げ出してやってもらっている。 この店すごい流行ってるね、、などと話ながら通り過ぎたが、果たし…

宣蘭(イーラン)日帰りで礁渓温泉はどう?

引き続き見ている台湾ドラマの「年下のオトコ」だが。 主人公が行き来している姉さんの家が宣蘭(イーラン)にあるんじゃないかという。 台北と比較してそこは田舎という設定ですよね。 宣蘭って何があるんだろうと検索してみると礁渓温泉がいいという。 あ…

おいしいお茶が飲みたい。。。

前回旅行の反省で書いた通り、行く前はどっさり買い物して来ようと思っていたのに全く買えなかった。 特にお茶は嶢陽茶行 台北永康店の東方美人と免税店の日月潭紅茶しか買えなかった。 行く前に高山茶は胃に負担がかかるというのでそういうことになったのだ…

さらにクロワッサンも。台湾特集。Kindle Unlimitedで。

春だからですかね。 続々と台湾情報が登場しています。 クロワッサン 2019年 3月25日号 No.993 [元気になる、満たされる。台湾] [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2019/03/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

台湾の緑油精、我が家の評判

以前こちらで記事にした台湾の緑油精だが。 touch-and-go.hatenablog.com もちろん今回、ホテル近くのセブンイレブンで買いました。 ボールペンとか売ってる棚の近くにありました。 で、自分は何に使ってるかというと、パソコン仕事のせいで右手がしびれるの…

旅行の反省

成田空港 空港での移動は疲労する 今回一番の誤算だったのが空港である。 甘く見ていたが空港、とにかくひろい。歩くとそれだけで疲れるのだ。 しかも、手荷物で機内に持ち込むバッグが結構な重さだったりする。 さまよって疲れ果てた挙げ句にたいしてうまく…

ツアーの航空券ではマイルがつかない?団体さんかよ

旅行から帰ってきてしばらくして、家族からマイルがつかないよ、と言われる。 私は早々とマイルがついていたのでてっきり他もついてるものと思っていたのだがしかし。 よくよく調べてみると、航空券にはクラスというものがあり、それによって100%たまる、50%…

一体何に使っているのか分からないWifiレンタル

レンタルwifiのおかげで、旅行へ行ってもいつもと同じようにネットが使える世の中になっている。 今回はフォートラべル経由ででGLOBAL WiFiを借りていったのだが、恐ろしいことに毎日カスタマーセンターから使用量のメールが来るのだ。 見ると、一日600〜…

悠遊カードは残高マイナスだった

前回こちらの記事で心配していた6年以上前の悠遊カードだが。 touch-and-go.hatenablog.com 結論から言うと問題なく使えました。 ホテル近くのセブンイレブンで、「ゆうゆうかー」と言うだけで店員さんもすべてわかっていて、新しいカードとチャージと人数分…

台湾の人は本当に座り読みをしていた!金石堂書店

というわけで3時間近く鼎泰豊に並んでいた我々であるが、さすがに間が持たないので、下の子を連れて隣の金石堂書店へ入ってみた。 台湾の本屋というと誠品書店が有名で、(行ったことはないが)、そこではみんな座り込んで本を読んでいる、という噂だったが…

桃園空港のモスバーガー、うま〜い!

今回は綿密な計画を立てて行ったつもりだったのだが、全くプランから抜けてしまっていたのが空港でどう動くか、ということだった。 行きの成田では漠然と軽くそばでも食べようと考えていたが、そば屋を見つけて入ったものの、なんとも本格的な店で値段も高い…

大晦日の鼎泰豐、まさかの2時間45分待ち

台湾旅行の写真を整理しているのだが、しかし。 鼎泰豐に並んで整理券をもらったのが13:40なわけです。 番号は3236番。 番号には3系列あって、2、3人の少人数と4,5人、さらにそれ以上の大人数グループと、大きな掲示板に表示されているんですね。 で、14:15…

台北での喫煙、タバコは吸えるのか?

いや、今もうタバコ吸ってないんですけどね。 かつての喫煙者としては非常に気になるわけです。 果たして台湾へ旅行に行って、タバコ吸えるのかと。 ぷか〜っとやってリラックスできるのかと。 楽しむために行く旅行で苦行のような辛抱はしたくないですよね…

雨の台北観光(案)、台北地下街

雨だし、地下街はどうだろう。 なにやら台北駅の地下街には日本の秋葉原のようなオタク向けショップがあるという。 trip-s.world kirimin.hatenablog.com うーん、なんとも言いようがないが。 別に秋葉原に行けばいいじゃん! という気はする。