タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年を振り返って

旅行というのも段取りが8割だか9割で、実際のところ、搭乗手続きが終わった時点でほぼ終了なんじゃないだろうか、という気もする。 台湾旅行のためにマイルを貯めようとして始まった一年であったが、モッピーやらハピタスやら活動した結果、確かにマイルは…

雨の台北観光(案)、台北地下街

雨だし、地下街はどうだろう。 なにやら台北駅の地下街には日本の秋葉原のようなオタク向けショップがあるという。 trip-s.world kirimin.hatenablog.com うーん、なんとも言いようがないが。 別に秋葉原に行けばいいじゃん! という気はする。

12月、雨の台湾。。。

天気予報よくないですね、年末の台北。 雨になったらどうすればいいのか、と思いますが、例えばこの方の記事とかどうですか。 4travel.jp クリスマス時期ですが、九份?瑞芳? 土砂降りでずぶ濡れ。 トイレ待ってる間にタバコ3本吸って途中雨で2回も火が消…

円高?

ん、なんかここに来て円高ですね。 1台湾ドル=3.6円くらい。 1年前の年末は3.8円だったからね。 いいね、台湾へ行こう! D10 地球の歩き方 台湾 2018~2019作者: 地球の歩き方編集室出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社発売日: 2018/03/23メデ…

ANAホンでマイル

ANA Phone 毎月ANAのマイルが貯まる | ANAマイレージクラブ 昨日のANAからのメールで知ったが、ANAホンというのがあるらしい(汗) 機種はXperia XZ3ということだが、ANAオリジナルの壁紙が入っていたり、ANAのアプリが最初からインストールされている! そ…

台湾旅行、免税店で何をすればいいのか

旅行にはつきものの、強制免税店がある。 送迎のタイミングで強制的に免税店に連れて行かれるのだ。 送迎をキャンセルすると高いキャンセル料を取られるので、まあ、行くしかない訳なんだが。。 他で買い物しようと思っているのでいざ免税店へ連れて行かれて…

100歳の台湾人革命家

昨日本屋さんで山積みされてました。 台湾の総統である蔡英文さんの推薦文が載っています。 100歳の台湾人革命家・史明 自伝 理想はいつだって煌めいて、敗北はどこか懐かしい作者: 史明,田中淳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/12/17メディア: 単行本(…

新北投温泉?

台湾へ行くぞ、というのが家族にもようやく現実味を帯びてきたようで、いろいろと要望が出てきた。 要望というか欲望というか。。 「度小月」の「担仔麵」が食べたいとか、 www.taipeinavi.com 魯肉飯を食べてみたいとか gloupes.com 豆漿大王行きたいとか w…

以前台湾へ行った時に残った台湾元

前回、前々回、そのまた前々回と過去に台湾へ行き、帰ってくると両替した台湾元の残りが残る。 それが自宅にたまりにたまってる訳だがしかし。 旅行で両替してもいざ使うとなると面倒なので紙幣ばっかり使うわけです。 都合、コインばかりが大量にたまる。 …

士林官邸・庭園ってどうですか。

ラジオを聞いていてあれっと思ったんだが、士林官邸ってどうなんですかね。 蒋介石夫妻の庭園で1996年に一般公開されるまでは完全な秘密の花園だったという。。。 www.tabitabi-taipei.com 確か小林よしのりのゴーマニズム宣言台湾論でも宋美齢の大庭園に案…

呉の大和ミュージアム

引き続き、薩摩藩か長州藩か、というところで観光ガイドを見比べているが、萩のガイドブックに一緒に載っていた呉の方ががいい感じである。 潜水艦の実物が展示されていたり、戦艦大和の巨大な模型があったり。 yamato-museum.com 戦艦大和というと、こない…

台北、冬でもやってるマンゴーの店

www.traveler-map.com そうか、今どきは冬でもマンゴーやってるのか。 前回台湾へ行った時(2012年)は確か4月だったと思うが、家族が探してきたマンゴーチャチャという店に行ってはみたものの、閉まっている、という目にあった。 4travel.jp 今こういうレビ…

台湾のニュースで聞く日本の話はほとんど日本では報道されず、知っている人もいない。

無事ネットで聞けるようになった台湾国際放送だが、先日の放送で、鳥取県が「ニーハオ!まんが王国とっとりin台北」というイベントを行い、「プリンセスメーカー」生みの親である赤井孝美社長による特別講義が行われたというニュースをやっていた。 へえ、鳥…

池波正太郎の西郷隆盛(読書メモ)

西郷隆盛 新装版 (角川文庫)作者: 池波正太郎出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/07/25メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 鬼平犯科帳で有名な池波(いけなみ)正太郎による西郷隆盛の伝記小説。 薩摩藩で働き始めた頃から西南戦争で死ぬところま…

VOFANさんは、台湾のイラストレーター

掟上今日子の備忘録作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (30件) を見る ライトノベルの「掟上今日子の備忘録」というのがあるが、あれの表紙のイラストを描いているのがVOF…

台湾国際放送、復活してますね

今朝気づきましたが、再生ボタン復活してます。 jp.rti.org.tw よかったよかった。

東京国立博物館に台湾の国立故宮博物院から名書

12月になってしまいましたね。 紅葉の季節、今年はいろいろ六義園とか清澄庭園とか行きたいと思っていたが、12月になってしまうと実際バタバタしてしまってそれどころではないというのが現実だ。 11月だとまだ早いし、そもそも毎週末子供らの学校の行…

観光するなら長州か薩摩か

暇な時は旅行ガイドを見てあれこれ想像して過ごしている。 次に行きたいのはもちろん会津若松だが、さらにその次はどこにしようかと。 長州藩ということで萩とか? あるいは薩摩藩ということで鹿児島とか? 悩むところだが、ガイドブックを見た感じでは鹿児…