タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸無血開城の深層(読書メモ)

NHK英雄たちの選択 江戸無血開城の深層作者: 磯田道史,NHK「英雄たちの選択」制作班出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2018/08/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 引き続き明治維新関係の本を読んでいる。 内容は1. 徳川慶喜 2.…

屈臣氏WatsonsのCMにアテンションLOVEの人たちが出てる

www.youtube.com 台湾のドラッグストアですよね? 一体、どういう内容のCMなのか。 全くわからないが。 どうみてもアテンションLOVEではないか! アテンションLOVE DVD-BOX2 (イベント参加券封入)出版社/メーカー: コミックリズ発売日: 2018/05/02メディア: …

ある華族の昭和史(読書メモ)

ある華族の昭和史 上流社会の明暗を見た女の記録 (講談社文庫)作者: 酒井美意子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/08/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 半年くらいかかったが、電子書籍で購入して時間の空いた時に少しずつ読んでい…

キューピー3分クッキング、魯肉飯(ルーロウファン)

そういえば先週、キューピー3分クッキング という番組で魯肉飯(ルーロウファン)を作っていた。 www.ntv.co.jp あー、特にひき肉使うってわけじゃないんだーというのが発見だったがしかし。 貴重な紹興酒を3カップも使う! なぬー、と思っていると、しかも…

台湾、雑誌の見開き、総統府。

そういえば以前このブログでも紹介したこの雑誌だが、 touch-and-go.hatenablog.com それっきり売り切れで全然売ってない。 アマゾンも、楽天も紀伊国屋もhontoもセブンも全滅だ。 雑誌の世界というのもよくわからないが、売り切れたら増刷するとか、そうい…

学校が教えてくれない戦争の真実 (読書メモ)

アマゾンにはレコメンド機能がついている。 これが普段は全くなんの役にも立たない。 これだけ長い年月アマゾンで買い物しているのに欲しいと思いようなものをレコメンドしてくれた試しがない。 一体どういう脈絡でこういう商品をおすすめしてくるのだろうか…

東京スカイツリータウン ソラマチ4F スカイアリーナで台湾のイベント

2018台湾観光プロモーションイベント“Meet Colors!台湾”in東京 今週、土曜です。

ANAマイレージモール経由で グローバルWiFi がお得に

いざ台湾へ行くとなると必要になるWiFiだが、いろいろなサービスがあってどれがいいのかよくわからない。 昔はこんなサービスなかったからね。 前回台湾へ行った時はiPhone 3GSを持って行ったが、もちろんモバイル通信なんてしようものなら、大変な金額を請…

台湾へ行くリスク、ひとり旅の本「そうだ、台湾いこう」

確かこの本だったと思うんだけど、 そうだ、台湾いこう作者: 杉森千紘出版社/メーカー: セブン&アイ出版発売日: 2017/08/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 格安航空券/LCCで行く場合のいろいろなノウハウが書かれてて、LCCには欠航した…

テレビ神奈川で「超特急と行く!食べ鉄の旅 台湾編」スタート

先週からですかね、テレビ神奈川で始まりました。 「超特急と行く!食べ鉄の旅 台湾編」本日より台湾KKTVにて配信スタート台湾の皆さん!番組と超特急の奮闘をお楽しみください♬#超特急 #食べ鉄 #台湾 #KKTV pic.twitter.com/3C8xWb08Uv— 【公式】超特急と行…

李登輝さんの本「新・台湾の主張」に出てくる本のリスト

台湾を民主化した哲人政治家、李登輝さんの本「新・台湾の主張」に出てくる、李登輝さんに影響を与えたという本のリスト。 哲学ですね。 カーライルの本が一番手に入りにくそう。 衣服哲学 (岩波文庫 青 668-1)作者: カーライル,石田憲次出版社/メーカー: 岩…

台北の京鼎楼で飲んだ恐ろしいほどに旨い紹興酒

前回の台湾、6年以上前の話だが、夕食で京鼎楼へ行き、紹興酒を頼んだ。 台湾ビールも好きなんだが、普段飲んでいる酒が日本酒なのでどうしても濃いのが飲みたくなってしまうのだ。 で、頼んで出てきたのがこの瓶なのだが、 熱燗にしたので紙が巻かれている …

台湾旅行、子供を喜ばせる場所

台湾へ行くとして、自分が行きたい場所ということになると、史跡とか、お茶屋さんとか、になる。 家族もやはりまずは買い物だろう。免税店、そしてグルメではないだろうか。 では子供はどうしたらいいのか? というところでしばらく悩んでいる。 101は前回行…

台湾人の少年達に雨月物語を話して聞かせた三島由紀夫@高座海軍工廠

以前こちらの記事で触れた内容だけど。 touch-and-go.hatenablog.com 日本の戦争中に、今で言う座間市、大和市のあたりにあったという高座海軍工廠(海軍の戦闘機組み立て工場)で台湾の12歳から19歳の若者が働いていて、そこに三島由紀夫もいた。 三島…

6年以上前の悠遊カードは使えるのか?残高は?

台湾へ行くとなると、悠遊カードが必要になる。 電車、MRTに乗るためだ。 日本のスイカみたいなもの。 で、前回家族で行った時に、台湾の観光局のキャンペーンかなにかで、もらったのがあるわけです。 もう6年以上前ですけどね。 これ、使えるんだろうか??…

台湾の時差は1時間早い、テレビを見るなら早く帰れ

毎週毎週、つまらんなーと思いつつ大河ドラマ「西郷どん」を見ている。 日曜の夜8時だ。 明治維新ってことで並行して何冊も本を読んでいるが、どうもすっきりと事実関係が把握できない。 登場人物が多すぎて、複雑で、人物のキャラクターもはっきりしていな…

ANA、日月潭をウォーキングするツアー、2019年3月10日

これはいいね。 www.ana.co.jp 学生たちとのふれあいウォーキングですって。 なんてすばらしい企画だ。

足つぼと腎臓と鼎泰豊の鳥肉スープ「元盅雞湯」

テレビでやった台湾の足つぼマッサージを見ているうちに足がむずむずしてきて、ちょと自分でも足裏のツボを押してみたくなった。 以前読んだストレッチの本に、テニスボールを2個ストッキングに包んでしばり、それを踏むとよい、とあったので早速やってみた…

アテンションLOVEに出てきた「黒白切」なるメニュー

アテンションLOVEの「第16話 大人は逃げない」。 アテンションLOVE DVD-BOX1 (イベント参加券封入)出版社/メーカー: コミックリズ発売日: 2018/04/03メディア: DVDこの商品を含むブログを見る ジンリー(主人公の女子シャオシーに惚れているイケメン)とシャ…

台北の冬は寒い?阿圖麻油鶏に行ってみるのはどうか。

東京も夏が終わったなーという感じで、すっかり涼しくなってきました。 この、季節の変わり目というのが年寄りにはキツい訳である。 なんとなく調子が悪い。 台湾も東京のはるか南ではあるが、冬はそれなりに寒いという。 冬に行くとしたらやっぱり温まるも…

ほぼ日手帳、台湾の誠品書店

9月になって、早くも来年の手帳商戦が始まっている。 特にここ数年、手書きの良さ、みたいなことが言われるようになって、「ほぼ日手帳」とか「ジブン手帳」とかが人気を博し手帳全体が盛り上がってる気がする。 ということで毎年どの手帳にしようか迷う訳な…

ポイントをためてマイルに換えよう

ポイントサイトへの登録はこちらから。 hapitas.jp

ホテルの朝食 VS 阜杭豆漿の朝食

引き続き旅行会社の台湾ツアーの話なんだが、しかし。 ツアーにはホテルの朝食が付いてるんだよね。 台湾観光の目玉の一つに台湾のローカルフード、豆漿を食べよう!というのがあるんだが、例えば阜杭豆漿とかね。 www.taipeinavi.com ホテルで朝食を食べて…