タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

台北、お茶屋さん巡り(案)

今回の台湾行きで一番の楽しみにしているのがお茶屋さん回りである。

以前台湾で買ったり、買ってもらったりした凍頂ウーロン茶や高山茶の味が忘れられず、日本でも楽天やらアマゾンで探して買ってみてはいるが、どうもピンとこない。

そもそも高い。

やっぱり台湾で買って帰ってこないとだめだという思いが強くなっている。

ということで一体どの店で買おうかといろいろ調べている訳だが、今のところ候補に挙がっているのがこの3軒だ。

ちなみに天仁茗茶は探さなくても、どこにでもあるので、対象外。

もちろん泊まったホテルの近くにあったら行くが。

どうもお茶屋さんというと、パック旅行で免税店でガイドさんにまず連れて行かれる店、という印象が強い。

10人くらいが座れそうなテーブルに座らされて、お湯が沸いていて、目の前でお茶を入れてくれて一休み、おいしいね、なんつって買わされて帰る、というパターンである。

ま、別にツアーでなくてもやることは同じだが。。

せめて座って味見くらいはしてから決めたいと思っているが、とにかく後味が甘くて、できれば水で出して水筒に入れても同じようにスイートな味のお茶が欲しい。

値段はもちろん安い方がいい。

例えばこの記事なんかを読むと

arukichi.teamedia.jp

  • 1斤1200元 十分美味しい
  • 1斤2400元 かなり高級

ということである。1斤が600gだというんだから、十分美味しいで600gで4800円くらい、かなり高級で9600円くらいか。

いつも見ている楽天の店が360gで7500円とかなので、1斤1200元で本当においしいんだったらかなり割安感がある。

半斤でいいから2000円から4000円くらいの範囲で買い物したい感じである。

www.taipeinavi.com

和昌茶荘の張さん。

www.taipeinavi.com

昇祥茶行

中山の京鼎楼の向かいにある。前回、といっても6年前だが、中山のホテルに泊まったので、京鼎楼へは歩いて行けた。

食べてその帰りに寄ればちょうどいいんじゃないかと思う。

www.taipeinavi.com

峰圃茶荘

台北駅近く、新光三越の近く。この辺でもし食事をすればそのついでに、といった感じだが、どうだろう。

あとなにかと便利なティーバッグも欲しいが。。