タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾送迎付きツアーについて思うこと

海外ツアーの申込みをしているといろいろ気になることが出てくる。 例えば「送迎付き」というやつだ。 これは空港からホテルまで、ホテルから空港まで送ってくれるということらしい。 ついでなので両替所とか免税店に連れて行かれるらしい。 ま、それは別に…

臺鐵夢工場の普悠瑪弁当、しかも超特急のBlu-ray BOX

数ヶ月前まで見ていたテレビ番組「超特急と行く!食べ鉄の旅 台湾編」だが、台湾を鉄道で一周して毎回その駅、駅での駅弁を食べるという内容だった。 bullettrain.jp 毎回毎回この超特急なるグループの若者が、「うまい、うまい」と言いながら弁当を食べる訳…

台北、和昌茶荘でお茶を買ってから誠品敦南店へ

以前記事に書いたが、次に台湾へ行く時にはお茶屋さんでお茶を買おうと思っている。 touch-and-go.hatenablog.com どの店も微妙に駅から離れているのでどういうルートで行くか迷っている。 自分だけであればタクシーで行って買ってまたタクシーで、というこ…

台湾への旅行の費用はプラス2万円くらいみておく。

普段海外旅行というものに全く縁のない生活をしているので全く知らなかったが、旅行に必要な経費として空港使用料というのがある。 例えば阪急旅行社のようなサイトで海外ツアーの申込をしようとして画面を進んでいくと、ツアーの費用の他に「その他追加料金…

『Taiwan Plus 2018 文化台湾』上野公園9月22日、23日だそうです。

taiwan-plus.jp

「逆転した日本史」 (読書メモ)

逆転した日本史~聖徳太子、坂本竜馬、鎖国が教科書から消える~ (扶桑社新書)作者: 河合敦出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2018/07/01メディア: 新書この商品を含むブログを見る 先日大久保利通の本を紹介したがこれの作者が河合敦という人で、他に「逆転した…

インペリアルホテル台北、いいかも

インペリアルホテル台北(華國大飯店)がいい気がしてきた。 なにしろ駅に近い。 しかもうちのように家族連れだとどうしても二部屋になったりベット3つとかにせざるを得ないんだが、そういう部屋が多い気がする。 いやなんとなく感覚の話だけど、さっきのブラ…

台湾南部で豪雨

好療癒 pic.twitter.com/ZfjSPwl5BR— 熊貓鯨 (@iamteenescape) August 23, 2018 南部は道がプールになっている模様。男子自由形10m台湾地区予選 pic.twitter.com/i3R1DGTmq0— 阿雞 (@SCMcrocodile) August 24, 2018 天啊駕駛員太強了吧是說我剛剛也收到別人…

台湾に行くならブラザーホテル(兄弟大飯店)に泊まってみたい

台北のホテルで思い出したが、そういえば以前紹介したこちらの本では、ブラザーホテルというのがあった。 ポチ&コウの台湾へ行こう! (TRAVELLER’S GUIDEBOOK for EVERYONE)作者: ツルシカズヒコ,ワタナベコウ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 1999/04メディ…

台北のホテル、どこに泊まりたい?

いずれにせよ具体的に日程を決めて航空券やらホテルやらを決めないと旅行にならない。 ということでインターネットでよい情報はないだろうかと検索を始めてみた。 エイビーロードというサイトがなかなかわかりやすく、操作もしやすいので見ているが、台北で…

大久保利通: 西郷どんを屠った男 (読書メモ)

大久保利通: 西郷どんを屠った男作者: 河合敦出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2018/02/28メディア: 新書この商品を含むブログを見る 前回「工作員・西郷隆盛 謀略の幕末維新史」を読んで、日本と台湾の現在の友好関係のそもそものきっかけを作ったのは大久…

台湾観光案内

www.youtube.com

台湾の人も養命酒を飲んだりするのだろうか?

今年の夏はきつかった。 特に弱ることもなく、食欲もあったし、なんとか乗り切ったという感じではあるが、おそらく身体はダメージを受けているだろう。 そんな盆休み中に乗った電車が全面養命酒の広告であった。 冷え性や弱った胃腸に効く。 うん、飲んでみ…

「春の雪」、松枝侯爵家の別荘は旧前田侯爵家鎌倉別邸

太平洋戦争中、座間市にあった高座海軍工廠で戦闘機の生産に従事したという台湾少年工。 その台湾の少年たちに雨月物語を読んで聞かせたという三島由紀夫先生だが、その遺作である豊饒の海の「春の雪」。 ここに松枝侯爵家の別荘として登場するのがなんと! …

北の丸公園、吉田茂の銅像と台湾の帰属

終戦記念日の前日だったが、靖国神社へお参りに行ってきた。 会場作りでテント設営のクレーン車が出ていて、その代わり観光バスは一台もなかった。 がっかりしたのが売店の奥の軽食の店が建替工事とかで全部閉まっていたこと。 子供らも諦めていちご味のかき…

明治神宮へ台湾の木で作られた大鳥居を見に行ってきた

盆休みも暑い日が続いているが、多少はいいだろうということで原宿に出て、明治神宮へ参拝してきた。 大鳥居 一応10時半過ぎには着いたんだが、まあとにかく外国人の観光客が多くて大混雑といった感じ。 大鳥居の説明は 我が国で最も大きい木造の『明神鳥居…

広島、長崎の原爆の日

8月ということで広島、長崎と原爆の日が続く。 調べてみると台湾の人で長崎で被爆された方がいらっしゃるようだ。 news.searchina.net ameblo.jp 台湾の被爆者たち作者: 在間秀和,中谷悦子,豊永恵三郎,向山知,平野伸人出版社/メーカー: 長崎新聞社発売日: 20…

Amazonで和昌茶荘の凍頂烏龍茶が買える

Amazonで買った飄逸杯が届いた。 早速入れてみたが、なかなかよい感じだ。 子供がむらがってきて勝手に飲んでいた。 で、今朝になってそれを販売している会社からメールがきて、他にも台湾のお茶を売ってるとのこと。 和昌茶荘 凍頂烏龍茶(尊品) 100g へ…

格安航空会社7000円で台北へ行けるのは一体何月何日の話なのか

週末のテレビにはクイズ番組の「世界ふしぎ発見」というのに台湾が出てきました。 www.tbs.co.jp 格安航空会社で台北へ飛び、基隆へ行って、そこから大型客船で石垣島へ行くと、直接行くより安く旅行できる、という趣旨の内容。 格安航空券が7000円とか表示…

台湾には飄逸杯という便利なお茶ポットがあるそうだ

普段家でも会社でも紅茶を飲んでいる訳だが、さすがに茶渋がひどくてちょっと考え始めた。 台湾の凍頂烏龍茶にかえたらどうだろう。 ということで今この人の本を読んでいるのだが、 はじめましての中国茶作者: 池澤春菜出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2…

テレビ、旅サンデー「ハッケン大江戸歴史旅」が面白かった

子供も夏休みなのでどこか出かけたいところだが、こう暑くてはどこへも行けない。 全く異常な暑さが続いている。 仕方なく家でテレビを見ているわけだが、偶然見たこの番組が面白かった。 テレビ朝日|旅サンデー「ハッケン大江戸歴史旅」 歴史学者の磯田道…

台湾ドラマ「アテンションLOVE」第11話

というわけで、8月になって無事続きが放映された「アテンションLOVE」。 www.tvk-yokohama.com どっちかというとシャオシーとリージェンがラブラブの回という感じ。 親が作ってくれた麻油鶏なる料理があり、これを食べると高校生は酔っ払うという設定。 …

台湾に寺、しかも本願寺

今日のこちらのニュースを見て驚いた。 japan.cna.com.tw なぬー、台湾に西本願寺があったの?? 明治維新政府なので神社しか作らなかったと思い込んでいたが寺もあったらしい。 こちらの記事を読むと、 www.tabitabi-taipei.com 浄土真宗本願寺派が布教のた…

イモトという人が出たテレビ番組『世界の果てまでイッテQ!』のすごい視聴率

そういえばイモトという人が台湾まで安室奈美恵さんに会いに行くというテレビ番組『世界の果てまでイッテQ!』というのがあった。 なんともお笑いの人のようで、はるばる台北まで行って水着になってケツを擦ったり、あれこれやって笑わせるという番組なのだ…

繁体字、Tシャツ。台湾のお土産に

ブログのネタ探しもあるんだが、家でテレビやら観光ガイドやら見ていて、台湾の繁体字を紙にメモする機会が増えた。 日本にはない漢字ということだが、実際指を動かして書いてみるとこれがなかなか格好いい。 画数がやけに多いのがなんともしっくりくる。 こ…