タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

江戸無血開城の深層(読書メモ)

NHK英雄たちの選択 江戸無血開城の深層

NHK英雄たちの選択 江戸無血開城の深層

引き続き明治維新関係の本を読んでいる。

内容は1. 徳川慶喜 2.勝海舟 3.和宮篤姫 4.西南戦争 の4つに分かれている。

作者が時代考証を務めているだけあって、なんとなく西郷どんの内容と近いものを感じますよね。

放送はまだだけど勝海舟の活躍のあたりが一番面白かった。

うん、勝海舟はいいやつだ。

それにしても西郷どんはね、ちょっと徳川慶喜に対する敬意がなさすぎだよね。

各章に識者による、どう判断するか、みたいなコラムページがあるんだけども、なんかねー、現代人の感覚で書いている人が多くてちょっとおかしい感じがしましたね。

当時と今と日本人の考え方が同じままの訳ないのに。