タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

アテンションLOVEに出てきた「黒白切」なるメニュー

アテンションLOVEの「第16話 大人は逃げない」。

アテンションLOVE DVD-BOX1 (イベント参加券封入)

アテンションLOVE DVD-BOX1 (イベント参加券封入)

ジンリー(主人公の女子シャオシーに惚れているイケメン)とシャオチャオ(お嬢様でジンリーに片思い)とシャオシーの3人で飯を食いに行くという古典的な三角関係の場面。

お嬢様のシャオチャオは食べたことのない庶民の食べ物として黒白切なるものが登場する。

ブタの歯茎を煮込んだもの、ということで、恐れるシャオチャオを冷やかしつつ、食べさせてみると、美味しー!となるという展開なのだが。。

検索してみるとさすが、台湾の飲み屋の酒のつまみはまかせろ、といった感じの光瀬憲子さんの記事がヒットした。

【TAIWAN】台湾の人情食堂 #09 続・台湾で肉三昧「豚のスライス編」|TABILISTA[タビリスタ]

日本ではモツといえば居酒屋の定番だが、台湾の黒白切は麺の店にあることが多い。

とある。なるほどシャオシーが魯肉飯を注文してジンリーがなんで??って顔してしていたのはこのためか。

光瀬憲子さん、以前このブログでも本を紹介したこの人です。

touch-and-go.hatenablog.com