タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

台湾の時差は1時間早い、テレビを見るなら早く帰れ

毎週毎週、つまらんなーと思いつつ大河ドラマ西郷どん」を見ている。

日曜の夜8時だ。

明治維新ってことで並行して何冊も本を読んでいるが、どうもすっきりと事実関係が把握できない。

登場人物が多すぎて、複雑で、人物のキャラクターもはっきりしていないのが多いのが原因だろう。

感情移入できないんだよね。だからつまらない。

直虎の時みたいな笑わしてくれる要素も一切ないしね。

あーでも唯一、坂本龍馬がいい感じになってきましたよね。

来週に期待。

で、もし台湾へ旅行中に放送があったらどうしよう、という話だ。

確か前に台湾へ行った時にホテルのテレビでNHKはふつーに放送していた記憶があるんだが。。

もしかしてそれはこのNHKワールドプレミアムというやつだろうか?

NHKワールド プレミアム

番組表のページに時差変換という機能がついていて、これでTaipeiにセットしてみると見事に1時間早い。

つまり日曜の午後7時だ。

これは重要だ。

外で食事なんかしていて、うかうかと8時にホテルに戻ってから「西郷どん」を見ようと思っても、もう終わっている。

もし大晦日だったら紅白歌合戦が18:15開始だ!

絶対に間違えられない。

NHK英雄たちの選択 江戸無血開城の深層

NHK英雄たちの選択 江戸無血開城の深層