タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

足つぼと腎臓と鼎泰豊の鳥肉スープ「元盅雞湯」

テレビでやった台湾の足つぼマッサージを見ているうちに足がむずむずしてきて、ちょと自分でも足裏のツボを押してみたくなった。

以前読んだストレッチの本に、テニスボールを2個ストッキングに包んでしばり、それを踏むとよい、とあったので早速やってみた。

痛い。

足の裏のまん中がめちゃめちゃ痛いんだが、これはどこだろう、と台湾の観光ガイドの足つぼマッサージ店のページを開くと、腎臓、とある。

なるほど腎臓か、ということで検索してみると以下のようなサイトを見つけた。

sanadakoumei.com

肝臓と腎臓を強化するために韓国料理の参鶏湯がよい、鳥を骨ごと煮込んだスープ(鼎泰豊にある)がよい、ということらしい。

ふーむ、そうなのか。

ということで調べてみると、確かに鼎泰豊に鳥のスープ、「元盅雞湯」というメニューがある。

aruku-taipei.com

なるほどね、次回行った時は必ず試してみよう。

そもそも私は小籠包が食べられないので、鼎泰豊ではいつも、小籠包にかぶりついている家族を横目に炒飯だの、葉っぱ炒めだの、台湾ビールだのを飲んでうだうだしているだけなのだ。

鳥肉スープ「元盅雞湯」、いいね。

るるぶ台北'19 (るるぶ情報版海外)

るるぶ台北'19 (るるぶ情報版海外)