タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

台湾への旅行の費用はプラス2万円くらいみておく。

普段海外旅行というものに全く縁のない生活をしているので全く知らなかったが、旅行に必要な経費として空港使用料というのがある。

例えば阪急旅行社のようなサイトで海外ツアーの申込をしようとして画面を進んでいくと、ツアーの費用の他に「その他追加料金」として

阪急交通社 旅行サイト|旅行情報から予約まで

が表示される。

この合計の2,610円がいわゆる空港使用料として別途請求されるのだ。

www.narita-airport.jp

こちらのサイトによれば

旅客サービス施設使用料(PSFC)

旅客ターミナルビルにてお客様がご利用になるロビー、昇降機設備を含む館内移動施設、 フライト情報システムなど、さまざまな施設の維持管理、 手荷物カートやお客様案内などサービスの提供に充てるための料金です

旅客保安サービス料(PSSC)

お客様の安全を確保するために行う、高性能検査装置による手荷物検査、 ハイジャック検査や旅客ターミナルビルの保安維持などサービスの提供に充てるための料金です。

だそうなので、これはとても大切な必要な経費だということが分かるが、しかし。

サービス料と割り切ったとしても、高いな。。。

このほかに海外空港諸税・サービス料等 海外出入国税が2000円なので一人4,610円。

4人家族だと18,440円だ......。

つまり常に2万円くらいプラスしてみておかないといけない。