タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

テレビ、旅サンデー「ハッケン大江戸歴史旅」が面白かった

子供も夏休みなのでどこか出かけたいところだが、こう暑くてはどこへも行けない。

全く異常な暑さが続いている。

仕方なく家でテレビを見ているわけだが、偶然見たこの番組が面白かった。

テレビ朝日|旅サンデー「ハッケン大江戸歴史旅」

歴史学者磯田道史が案内して東京に残る江戸の痕跡をタレントと巡るというもの。

江戸城の城壁をまわったり、伊達政宗仙台藩が掘ったという仙台堀を船で進んだり、寛永寺の徳川将軍の墓を見たり。

歴史好きにはたまらない内容であった。

磯田道史さんは本も沢山出していて、売れているようなんだが、何冊か読んでみてはいるんだが、どうもマニアックすぎて面白くない。

こういうテレビ番組だとほどよくマニアックさが薄れていい感じで見られる。

今週も西郷どんはつまらないの極致だったが、そもそも西郷さんという人自体が大河ドラマにされるほどのドラマ性をもった人物ではなかったのではないだろうか。

こういうトリビア的な番組で十分な気がする。

素顔の西郷隆盛 (新潮新書)

素顔の西郷隆盛 (新潮新書)