タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

台南、オランダ、司馬遼太郎

街道をゆく 40 台湾紀行 (朝日文庫)

街道をゆく 40 台湾紀行 (朝日文庫)

今更ではあるけれど、司馬遼太郎の「街道をゆく 40 台湾紀行」を読んでて、17世紀のオランダは実はすごかった、という話に反応している。

うーん、そうだったのか。まあ、日本もオランダとだけ交易してた訳だしなー。

ということで台南の観光がしたくなってきた。

で、いろいろ調べてるんだけど、どうもね。

電車だけで行ける場所が少ない。

タクシーで20分とか。

あー、車酔いする子供がいるから無理なんだわ。

なんかね、大自然ていうか、景勝? そういうのを見て感動したい、リフレッシュしたい、子供に体験させてあげたい、とか思うけど、そういう場所って車でしか行けなくて、車酔いする子供には地獄で、あー、なんか気持ち悪かったなーって思い出しかないという、矛盾だよね。

自分の子供の頃思い出すわ。

そして、大人になってからは行かないという。

台北でがんばろう。