タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

(読書メモ)おかえり台湾 食べて、見て、知って、感じる 一歩ふみ込む二度目の旅案内

台湾本で有名な池澤春菜さんの2020年に出た本だが、今回は「首里の馬」で芥川龍之介賞を受賞した高山羽根子さんと一緒に旅行して、その内容をまとめた観光ガイドという形式の本。

グルメだけじゃなくて、アートとか映画とか書店とか、なかなか硬派な内容。

まあ、アイドルみたいなカメラ目線の写真は相変わらずだが。。

国立博物館の斜め前に恐竜が見られる土銀展示館なるものがあったなんて。

https://www.ab-road.net/asia/taiwan/taipei/guide/14572.html

全然気づかなかったわ。

次回の旅行の時に行ってみよう。

グルメについても一般のガイド本では見たこともないような店が並んでいて興味津々だ。

佳香點心大王 https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540317/54000868/dtlmap/

獨特花生湯 http://taiwanwind.jp/gourmet-zaocandian-20190915/

今大魯肉飯 https://lifestylinglog.com/jinda-luroufan/

窩窩 https://www.taipeinavi.com/food/1385/

阿城鵝肉 https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540313/54000107/

銭唐村 http://ahukk.blog7.fc2.com/blog-entry-2145.html

そうそう、あと紹介されていたこの本。女子高生がタイムスリップして日本統治時代の台湾へ行くという話らしい。

読んで見たいねー、日本語で。

花開時節 https://www.books.com.tw/products/0010767213