タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

JALカード特約店カクヤスの謎

普段家で酒を飲まない人は関係ない話だが、毎日の晩酌がかかせない人間にとっては大問題である。
私はいつもカクヤスで酒を買っている。
スーパーで買って帰ってもいいんだが、一升瓶は重くてねえ。
酒だけ買って帰ればいいというようなご身分でもないわけで。
カクヤスのなにがいいかって配達してくれる店が近くにあるので送料がかからないところがいい訳です。
なんというか酒屋さんに電話して持ってきてくれるのがネット経由になったという感じなんですよ。
ということでモッピーもしくはハピタス経由でカクヤスに頼むと1%のポイントが付くわけなんだが。。
よく見るとJALカードの特約店にもカクヤスあるんですね。で、この表記が微妙で、

 

 商品のご購入で200円=1マイル

 

と書いてある。うーん、これってどういう意味なんだろう。
普通にJALカードでショッピングマイル・プレミアムになって買うと100円で1マイルですよね。
で、普通の特約店(例えばマツモトキヨシ)はその2倍なので100円で2マイルな訳です。
ところがカクヤスは200円で1マイルと書いてある。これははたして、100円で1マイルにプラスして200円で1マイル、ということなんでしょうか??
だとすると100円で1.5マイル。
これはちょっとやってみないとわからんですね。


ちなみにモッピーもハピタスも税抜き価格で1%なのでそれが2:1でマイルに変換できたとしても、微妙にJALの方がよさそうです。

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

おそらく、税抜きなのが致命的なのかもしれないです。

例)税抜き1,695円の酒を買った場合

税込みでは1.831円

モッピーもしくはハピタスでは税抜きで1%なので16P=約8マイル(2:1として)

普通にJALカードショッピングマイル・プレミアムで買うと 1831 / 100 = 18マイル。

で合計26マイル。

特約店だと+9マイルで27マイル。