タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

杉浦茂峰少尉、零戦、そして台湾の実業家、許文龍氏の奇美博物館

台湾のニュースに載っているこの記事だが、

japan.cna.com.tw

うーん、どこかの本で読んだなーと思ったらゴーマニズム宣言でしたね。

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論

飛虎将軍廟 ここには1944年「台湾沖航空戦」で グラマンに体当たりして散った杉浦兵曹ら 3人の下士官が地元の人によって神として祀られている

 

苗栗県の獅頭山勧化堂には 広枝音右衛門警部 が祀られている

   

嘉義県東石富安宮には 森川清治郎巡査 が祀られている

こういう神格化というのも台湾の一つの特徴になっている。

機会があれば一度行ってみたいとは思うが、台北からは離れているので、なかなか一般人の個人旅行で行くのはハードルが高そうだ。

ゴーマニズム宣言はさらにこの後、許文龍氏の奇美博物館の話に。

確かリップンチェンシン本に出てきた親日な実業家が作った施設だ。

サイトがあるが、めちゃめちゃすごいぞ。

www.chimeimuseum.org

これも一度は行ってみたい場所だが。。歩けるか?