タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

台湾の人が出たクイズ番組の解答者だった井伏鱒二が忍び込んだ大名庭園の跡地

そういえばこの前のPDFの本「君たち日本人だろう、しっかりしろ」だが、その冒頭に昭和39年のNHKのクイズ番組で「私の秘密」というのに作家の井伏鱒二がゲスト解答者で出た、という話が載っていた。

www2.nhk.or.jp

井伏鱒二といえば原爆本の『黒い雨』だが、この人が早稲田の学生時代に、戸山荘という尾張徳川家大名庭園だった土地で、その後明治になって陸軍の軍事施設になっていた場所に忍び込んだことがあるという。

黒い雨 (新潮文庫)

黒い雨 (新潮文庫)

その時のことを書いたのが「早稲田の森」である。

早稲田の森―随筆 (1971年)

早稲田の森―随筆 (1971年)

今は跡形もないらしいが、江戸時代は山手線内は広大な大名の庭園が占めていたのだそうだ。

しかもその庭園というのは○×藩の大名や家来のためにあるのではなく、将軍を接待する時のためのあったのだとか。

なんともすごい話である。

大名庭園を楽しむ お江戸歴史探訪 (朝日新書)

大名庭園を楽しむ お江戸歴史探訪 (朝日新書)