タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

西郷どんじゃなくて大久保どん

台湾の実業家である蔡焜燦さんが語る今も台湾に残る日本精神というもの。

それを理解し、日台友好の実現のためには、まずは明治維新を知ることが不可欠である。

ということで今はこの本を読んでいる。

工作員・西郷隆盛 謀略の幕末維新史 (講談社+α新書)

工作員・西郷隆盛 謀略の幕末維新史 (講談社+α新書)

西郷隆盛はその人脈をいかした工作員としての働きをした、という内容の本だが、読んでいると、西郷さんより、大久保利通の方が働いてるなーと感じる。

ちょうど今大河ドラマでやってる西郷どんもそうだけどね。

明らかに大久保の方ががんばってて。

なんか西郷は大島で子作りとかに励むばかりで。

おれは友達を信じてる、とか少年マンガみたいなこと言ってるばかりで。

これじゃあ大久保どんって番組にしたら?って感じだ。

まあでもそういう役割の人もいますよね。

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい (小学館文庫)

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい (小学館文庫)