タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

東京藝術大学美術館「西郷どん」へ行ってきた

f:id:touch-and-go:20180709135205j:plain

ということで上野公園の東京藝術大学美術館へ行ってきました。

西郷さんというより篤姫の小袖が見られる、というので行ってきたんだけども。

いや実物、すごい迫力でした。綺麗です。金の糸。

他、西郷さんの軍服とかサーベルとか、大砲もありましたねー。

たくさん展示がありすぎてとてもゆっっくり見てる時間なし。

徳川慶喜が書いたという「誠」の一文字には感服いたしました。

すごいですよ、この字。

圧倒的。

うーん、まあ、やっぱり人間としてのレベルというか、違いますよね、もう根本的に違う。

ああいう西郷隆盛とか大久保利通みたいな下級武士とは。

あとは日本刀がかなりやばかったです。。。