タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

冬コミで台湾探し

コミックマーケット 97 冊子版 カタログ

コミックマーケット 97 冊子版 カタログ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コミケット
  • 発売日: 2019/12/09
  • メディア: 大型本

すっかり忘れていたが、昨年の大晦日は家族の付き添いでコミケに行ったのであった。

冬なので冬コミだ。

まあ、しかし、すごい熱気でしたねー。

人人人。。。

コスプレ、コスプレ、コスプレ。。。

エロエロエロ。。。

子供を持つ親としてはもう少しエロいのとそうじゃないのを分別したらどうかと思うが、まあ、ああいうのはいろいろあって大変なんでしょう。

オタクの人たちの礼儀正しい整然とした行列にはほんとに感動しましたよ。

同じ行列でも初詣の神社の行列とはなんたる違いか。

で、まあ、せっかくなので台湾関係の同人誌を探していくつか買ってきた。

旅行関係が集まっているエリアがあったんですよね。

f:id:touch-and-go:20200120174039j:plain

台湾が好きという人による台湾で撮ったスマホの写真集。

あづい、、というキャプションの入った写真がとてもよい。

いやほんと、台湾、暑いんだろうなあ、と。

f:id:touch-and-go:20200120174057j:plain

こちらは肉子さんという方の台湾観光案内的な漫画。

変身写真とかランタン飛ばしとか茶芸館とか。

漫画なので読んでとても面白いです。

f:id:touch-and-go:20200120174106j:plain

こちらはCD-ROMでノベル風の台湾紹介ソフト。

店番の人にこれは何ですか?と聞いても要領を得ない返事で迷ったが、えいやっと買ってきた。

基本は台湾での同人誌販売にどう参加するか、というテーマなのだが、台湾全般についての知識が盛り込まれていてボリュームたっぷり。

非常に面白いです。

いいね、同人誌。

ありがとう、すばらしいです。