タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

上野、国立博物館の庭園で感じる台湾

10連休という、前代未聞のゴールデンウィークであったが、今年は特に予定もなし。

上野公園へ行って国立博物館で東寺を見てきたのが最大のイベントだった。

予想どおり、朝から長蛇の列でした。

ま、それはともかく、この国立博物館、建物と建物の隙間から裏手に回ることができて、そこが庭園になってるんですね。

これは本館の写真ですが、ちょうどこの真裏ですね。

f:id:touch-and-go:20190507152521j:plain
本 館

で、茶室とかがあります、真ん中には池がある。

f:id:touch-and-go:20190507152742j:plain

いやもう、行列とか人混みとかと正反対のまったくのどかな世界ですよ。

休まるわ〜。

で、帰ろうとしてさまよって、庭園の端っこを歩くと外の世界がみえるんだけど、道の奥の方に学校が見えるんですね。

そして庭園の奥には本館の巨大な建物の裏側が見える。

その景色を見てどっかで見たような。。。と思いだしたのが台北の二二八公園の国立博物館です。

似てる、いや似てないんだけどなんか雰囲気が似てる。この感じ。

二二八公園もね、博物館の裏側は池とかあって、のどかで、太極拳とか練習してる人達がいたりして。

生えてる木がガジュマルだったりするんだけど。

一瞬自分がどこにいるかわからなくなる、日本と台湾。

f:id:touch-and-go:20190507153559j:plain