タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

インペリアルホテル台北、朝のバイキングの論理

インペリアルホテルの朝のバイキングだが、これが10人以上は座れるかという大きな円卓で雑多に相席で案内される。

うちは小さい子ども連れなので落ち着きがないというか、食べてる途中にトイレ行きたいと行って席を立つことが多い。

何日目だったか、いい加減食べ終わってママがコーヒーを飲んでいる時にトイレということになった。

子供と二人、席を立って少ししてホテルの女性がママの席を片付け始めた。

「や、まだいるから」と言っても聞いてるのか聞いてないのか。

「まだいるってば!」と大きく言うと、通路側ではなく、円周の奥の方の席に座れと指をさす。

なんだかなー。やっぱり台湾だなーと思ったが、よく注意して見ていると、その女性、とにかくまず最初に円卓の通路側を片付けて次の客を通すのだ。

極端に言えば奥の方の席はほったらかし。

なにを置いても通路側を片付ける。

あー、そうか!

通路側の方が楽だし速いんだ!

なるほどそういう論理で動いていたのかと感心する。

食べ終わったらじゃまだから奥の方に座ってろ、ってことでもあるが、効率優先の動作が実に台湾っぽい。