タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

台湾・國立臺灣博物館 VS 上野・国立科学博物館

昨年台湾へ行った時に、なにはともあれ児玉源太郎後藤新平銅像を見に行かないとな、ということで國立臺灣博物館へ行った。

f:id:touch-and-go:20200210095636j:plain
國立臺灣博物館

銅像は思いの外小さくて、へえこんなもんかって感じだったんだけど。

子供らには巨大な昆虫とかが受けてましたね。

で、建物がやはり素晴らしかったなと。

このドーム天井ね。

f:id:touch-and-go:20200210095645j:plain
ローマドーム式の天井

しかしこれどっかで見たような、って思い出したのが上野の国立科学博物館

日本館です。

f:id:touch-and-go:20200210095719j:plain
国立科学博物館の天井

地球館の屋上に、ハーブガーデンがあるというので見に行ったんですけどね。

f:id:touch-and-go:20200210095711j:plain
屋上ハーブガーデン

人っ子一人いなかったですね(笑。

地球館ね、宇宙線が見えるという、霧箱の展示が衝撃でした。

f:id:touch-and-go:20200210095727j:plain
国立科学博物館

上野公園、噴水の周りには早々とチューリップの花が。

f:id:touch-and-go:20200210095654j:plain
チューリップ