タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

白い旗(読書メモ)

白い旗 (講談社文庫)

白い旗 (講談社文庫)

確かこの前の宮崎駿の愛国の本だったと思うんだけど、田中頼三という日本海軍の人がすごかった、というのがあって。

で、検索するとこの漫画がヒットしたので読んでみた。

水木しげるって、確か戦争に行って、大怪我もして、反戦の漫画書いた?って人かと思っていたんだが、なにやらふつーに戦争の漫画だった。

田中頼三については魚雷で敵の戦艦を沈没させた話。

他には山本長官が載った飛行機を撃墜したアメリカ軍の話、戦艦大和の最後と特攻の話。

なんとも絵がすごい迫力です。

大和ってやっぱりすごかったんですね。。

本人による解説付き。

貸本屋の時代に書いたものらしいです。

調べてみると他にも戦争関係の本を沢山出されているようなので読み漁ってみるのもいいかも。