タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

亜細亜道楽紀行(読書メモ)

亜細亜道楽紀行

亜細亜道楽紀行

渡辺満里奈の「満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾」に出てきた松山猛さんの本。

中国・香港・台湾・ヴェトナムということだが、台湾部分のみ読む。

お茶の話で、まず天仁茗茶の林森店。

www.tabitabi-taipei.com

天霧茶(てんむちゃ)が高級品として紹介されていた。

天霧茶って要は高山茶ということのようですが。

あと、知らなかったがフレーバーティーもあるんだそうだ。

金木犀の香りをつけた桂花烏龍茶(けいかうーろんちゃ)。

www.tenren.co.jp

それから天仁茗茶の100店目としてできた復興北路の「天仁喫茶趣」。

tabitabi-taipei.com

茶器については、唐人茶藝とか。

www.taipeinavi.com

プーアール茶が有名らしい。

と、こういうサイトもあるんですね。

www.webchronos.net