タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

台北での喫煙、タバコは吸えるのか?

いや、今もうタバコ吸ってないんですけどね。

かつての喫煙者としては非常に気になるわけです。

果たして台湾へ旅行に行って、タバコ吸えるのかと。

ぷか〜っとやってリラックスできるのかと。

楽しむために行く旅行で苦行のような辛抱はしたくないですよね〜。

そういえば前回、約7年前、2012年に行った時は、ホントにタバコ吸える場所なかったよなー、という記憶があったのですが、今回は、その時に比べて、スパスパやってる人たちをたくさん見かけました。

初日の夜9:30ごろ、中山駅で降りて新光三越の前の道を井森公園に向かって歩いたのだけど、混雑した街中を歩きタバコしてる人もいたし。

翌日、台北駅に行って構内から外に出た時は植え込みに灰皿のミルク缶が置いてあって、喫煙所になっていたし。

f:id:touch-and-go:20190121111330j:plain
台北駅前

ホテルも室内は禁煙ですが、インペリアルホテルの場合は、脇っちょの壁際で、日本人観光客と思われるおじさんたちが立って吸ってましたね。

f:id:touch-and-go:20190121111353j:plain
インペリアルホテル脇

インペリアルホテルから徒歩数分の近くのホテル、リビエラホテルにいたっては外に金ピカ白砂の灰皿が出してありましたよ。

前回は確かに存在していた、鼎泰豊本店の店の前の灰皿はさすがになくなっていましたが。

ファミマとか、コンビニの前に灰皿が置いてあるというようなことはないですが、コンビニの近くで立ち話しながら吸ってる人もいましたね。

なのでまあ、そう心配することもないかなと、思いますね。

自分は今禁煙してるので関係ないんですが。。。