タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

東京国立博物館に台湾の国立故宮博物院から名書

12月になってしまいましたね。

紅葉の季節、今年はいろいろ六義園とか清澄庭園とか行きたいと思っていたが、12月になってしまうと実際バタバタしてしまってそれどころではないというのが現実だ。

11月だとまだ早いし、そもそも毎週末子供らの学校の行事とかもあるからなー。

来年はもうちょっと計画的に動こう。

で、新年早々、台湾の故宮の唐時代の書が上野に来るとのこと。

【公式】特別展「顔真卿―王羲之を超えた名筆」

顔真卿(がんしんけい)だそうだ。

平成館って行ったことないし。

で、なんと今年やったTV番組で台湾へ行って、ピコ太郎とかと出演していた吉岡里帆さんが書道をやっていてこの顔真卿が好きだとかで記事になっている。

ganshinkei.jp

2019年1月16日から2月24日まで。

マンガ 「書」の歴史と名作手本―王羲之と顔真卿 (講談社+α文庫)

マンガ 「書」の歴史と名作手本―王羲之と顔真卿 (講談社+α文庫)