タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

今年一年を振り返って

旅行というのも段取りが8割だか9割で、実際のところ、搭乗手続きが終わった時点でほぼ終了なんじゃないだろうか、という気もする。

台湾旅行のためにマイルを貯めようとして始まった一年であったが、モッピーやらハピタスやら活動した結果、確かにマイルはたまった。

JALマイルで3万マイルくらいだろうか。

たまったが正直言って息切れしている。

凄まじいまでの株価の下落がやる気をうばっているのかもしれない。

ブログもなんとか一年続けられた。

当初はいろいろなブログを試してみたが結局はてなに落ち着いた。

3月に会津藩に関する本を読んでから、大きく指向性が変わって、歴史関係ばかりに興味を示した一年でもあった。

おかげで上野公園、明治神宮神田明神愛宕神社などで新しい発見をすることができた。

いろいろと興味が広がった一年だったが、なかなか本を読む時間がとれなくて山積みされている。

今年読んだ中で衝撃的だったのはこの3冊。

明治の人物誌 (新潮文庫)

明治の人物誌 (新潮文庫)

価値観に影響を与えた。