タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

(読書メモ)怪と幽 妖怪天国 台湾

書店で山積みされてたので買ってきた。

なんの雑誌かと思ったが、『怪』と『幽』が合体! お化け好きに贈るエンタテインメントマガジン!だそうで。

怪談と幽霊ってことですかね。

この寒いのに怪談もないと思うが。

内容はいろいろ。台湾で有名な妖怪とか、そういうものについての台湾の歴史とか。

戒厳令あったのでゲゲゲはだめだったけどぬ〜べ〜は知られたとか。

ハイスコアガールの人の漫画とかもあって面白いですね。

椎名誠がおんなじ、ニワトリとコウモリの話書いてるし。

さらばあやしい探検隊 台湾ニワトリ島乱入 (角川文庫)

さらばあやしい探検隊 台湾ニワトリ島乱入 (角川文庫)

  • 作者:椎名 誠
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/09/21
  • メディア: 文庫

芥川龍之介が怪談好きで、という話が面白かった。

泉鏡花とか、遠野物語とか、えー、あー、そういうつながりなのかと。

文豪怪談傑作選 芥川龍之介集 妖婆 (ちくま文庫)

文豪怪談傑作選 芥川龍之介集 妖婆 (ちくま文庫)