タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

高山茶、凍頂烏龍茶は胃に悪い

な~るほど・ザ・台湾 2017年2月号

な~るほど・ザ・台湾 2017年2月号

今はなき「な〜るほどザ台湾」の記事を見ていて、蜜香紅茶なるものがあることを知り、検索してみたところ以下の記事が見つかった。

timor-sparrow.net

驚くべき内容である。

なんと!台湾の人は意外と台湾高山茶を飲まない。

しかも高山茶は胃を痛める!

えー、そうなの?

結構、普洱茶とか発酵、火入れのしっかりした 低中海抜の烏龍茶が好まれているような感触です。

ふーむ、これは発酵度のことですよね。

www.togenkyo.net

こちらの記事にあるが、青茶は胃弱の人には不向き。

発酵度が高いほど胃に優しいため、紅茶は胃弱、虚弱体質の人向き。

そうだったのか。

clubtaiwan.net

こういう記事を見ると発酵度の高いもの=胃に優しい、とすると、

あたりが自分には向いているようだ。。。