タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

台湾少年、高座海軍工廠と三島先生

台湾人生 かつて日本人だった人たちを訪ねて (光文社知恵の森文庫)

台湾人生 かつて日本人だった人たちを訪ねて (光文社知恵の森文庫)

今こういう本を読んでいて、内容はこないだの「台湾で暮らしてわかった律儀で勤勉な「本当の日本」 (じっぴコンパクト新書)」と同じ、日本統治時代を生きた台湾のお年寄りにインタビューしてその内容をまとめたものなのだが、その中に高座海軍工廠の話が出てくる。

今で言う座間市大和市のあたりらしいんですが、台湾の若者が少年工としてここで働いた。

www.townnews.co.jp

で。なんと、そこにはあの三島由紀夫先生もいた、というのだ!!

なんとなんと。

しかも、その台湾少年を相手に日本のお話を話して聞かせていた。。。というんだが。本当なのか??

新釈雨月物語;新釈春雨物語 (ちくま文庫)

新釈雨月物語;新釈春雨物語 (ちくま文庫)