タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

j-wave ラジオ番組 1日目「台東」

www.j-wave.co.jp

j-waveのラジオ聴きましたか?

3時間番組で長いのでまずは最初の1時間、台東編を聴く。

知らなかったけど台北松山空港)から台東まで飛行機出てるんですね。

で、しかも現地の案内が你好我好青木由香さん。

元ちとせさんというのは奄美大島のアーティストなんだそうですが、現地に着いて葉っぱの冠をかぶった瞬間にアミ族になりました、とか言ってた。

顔が似てるって。

平和元年

平和元年

あとは現地に残る日本語。

オートバイとかタバコとか。リアルな発音で。

確かに違う言語ですね。なんとなく印象としてはよく昔のゴジラの映画とかで南の島の住人がしゃべってる言葉、音楽みたいな感じがした。

台湾の東側は3500メートル級という山岳地帯。

昨日の本「台湾で暮らしてわかった律儀で勤勉な「本当の日本」 (じっぴコンパクト新書)」じゃないが、日本人は一体なんだってそんなところまで行って、巡査を派遣して子供らに教育をしたのか。

山なんであんまり行きたくはないが、一度行ってみようか。

降りると放し飼いの犬がいるって。

そういやあクリス智子さんは2回しか台湾行ったことない。しかも台北のみ、と言ってたね。