タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

宜蘭設治紀念館、西郷菊次郎

年下のオトコの影響で、次は宜蘭へ行ってみたいなあと思っているのでこの本を買ってきた。

宜蘭+台北 ちょこっと海・温泉・ローカル近郊を楽しむ旅

宜蘭+台北 ちょこっと海・温泉・ローカル近郊を楽しむ旅

  • 作者: 台湾マニア委員会
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2017/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

頼さんに小菲(シャオフェイ)がチュッってした宜蘭社福館も載ってるが、驚いたのは宜蘭設治紀念館。

宜蘭設治紀念館

西郷菊次郎西郷隆盛の息子、初代宜蘭県長)の官邸なんだそうだ。

大河ドラマ西郷どんをやっていたのがはるか大昔のように感じられるが、あれの最後のほうに出てきた菊次郎。

ナレータだった西田敏行が演じてちょっと驚きましたよね。

そうかあ、保存されてるのか。これは見に行かないと。

こちらの記事をみると、

serai.jp

西郷隆盛本人も台湾に滞在したことがある、しかも現地の人とのあいだに子供がいた、というんだから驚きだ。

これは初めて聞いたぞ。

なんで伝記に載ってないのか?

嘉永4年ってどのタイミングよ?