タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

台湾のコロナ対策についてのpodcast

Spotifyのレコメンドでpodcast渋谷陽一いとうせいこうが表示された。

「SIGHT RADIO 渋谷陽一いとうせいこうの話せばわかる!政治も社会も」

というタイトルなのだが、渋谷陽一と言えば、ロッキンオンというロック雑誌の編集長で、70年代、80年代のロック少年で知らない人はいないと思うが。

ロッキンオン読者の中高生に渋谷、渋谷が、松村がっと呼び捨てにされていたのがいまやpodcastで政治の話である。

で、この第19回が台湾のコロナの話ということで聞いてみた。

anchor.fm

一体どういう環境で録音しているのか知らないが渋谷の音声だけが異常に音が悪くて、聞くに耐えない。

藤 重太さん(日台交流アドバイザー)という人がゲストで台湾がいかにコロナ対策を行ったか、それができたのは何故か、という話を延々と喋っているんだが、この人、めちゃくちゃ頭いい人ですね。

面白い内容でした。

日本の政治も変わっていかないといけないと思いましたね。

president.jp

中国ビジネスは台湾人と共に行け―気鋭のコンサルタントが指南するアジアビジネスの極意 (SAPIO選書) 2003/08/01