タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

ラジオNIKKEI「21世紀の台湾と日本」を聞く

というわけで仕方ないので、ラジオNIKKEIの番組「21世紀の台湾と日本」を聞いてみた。

こんな感じで、

21世紀の台湾と日本 | ラジオNIKKEI

オンデマンドで過去の放送がパソコンから聞けるようになっているのだ。

見て驚くが一年に2回しか放送がない(汗)

今年も次は11月に放送があるらしい。

しかもリスト中、日付が入っている最も古いのが2011年だから、少なくとも8年は続いているわけだ。

放送内容 | 21世紀の台湾と日本 | ラジオNIKKEI

登場するのは謝長廷さんとか、哈日杏子(エッセイストと呼ばれている)とか、あと最後に渡辺満里奈も出てきた。

哈日杏子さんは日本語しゃべってましたよ。

渡辺満里奈は電子化された自分の本の宣伝とか。

しばらく行けなかったけど、行ったらやっぱりご飯が美味しかった話とか、子どもができたとか。

国際文化コーディネーターの市村潔子さんの話が心に残った。

台湾はパワーを与えてくれる。

自分の中にあるものを発見させてくれる。