タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

台湾の国父・孫文からユーミンへ?

ちょっと古いけども、こういう記事があって、

blog.taiwannews.jp

明治維新150年で、日本精神は台湾でも評価されていること、そして、

また、我々日本人は台湾の国父・孫文を支援し、アジアのために働いた宮崎滔天頭山満梅屋庄吉など「明治の心」を持った九州人に正当な評価を与えるべきであろうと述べた。

などと書かれている訳です。

へえ。そうえいば頭山満って。。と思って検索してみると、なんとも奇妙な記事がヒットした。

gendai.ismedia.jp

ええーっ、孫文頭山満松任谷??

頭山尋子が嫁いだ松任健太郎の腹違いの弟、功三郎。彼の息子がユーミンこと松任谷由実の夫・松任谷正隆である。

孫娘・尋子の結婚のはなむけに、頭山満神宮外苑の一角に新居を用意したという。二人が居をかまえた「松任谷ビル」の地下には会員制クラブ『易俗化』があり、力道山寺山修司三島由紀夫が夜な夜な集った。

なんなんだこれは?

愛国とノーサイド 松任谷家と頭山家

愛国とノーサイド 松任谷家と頭山家

これが元らしいが。。。