タッチアンドゴー! 台湾へいくぜ!

マイルをためて台湾へ行こう!

NHKニュースの台北の読み方

歌手の安室奈美恵のアジアツアーファイナルのニュースはかなり大々的で、久しぶりにNHKのニュースが台北を「たいほく」と読むのを聞いた。

ポチ&コウ本「ポチ&コウの台湾へ行こう! (TRAVELLER’S GUIDEBOOK for EVERYONE)」によれば、台湾でもNHKは見ることができて、台湾のお年寄りには日本語読みした方が伝わるのでNHKは台湾のお年寄りに配慮して「たいほく」と呼ぶのではないか?

というよいなことを言っているがどうなのか?

日本でもコウのばあさんは「たいほく」と呼ぶらしい。

この週末は台湾の総統がネットニュースに出演した、とかいうニュースもやっててちょっと驚きました。